スポンサーサイト


吸着系ソイル~プチブレイク強制誘発!!!!?????

どもども!!DCえびです


今日は急に

寒くなりましたね~~

皆様風邪に気を付けてくださいね~~~




201310132131249ce.jpg

ほうれんそうけっこう大きくなりましたね~

あとどれくらいでできるんですかね~~
楽しみです



さてさて~
オレンジタイガーHV水槽ですが


20131013212126b57.jpg
9月15日立ち上げ
マスターN+アマP
底面のみ
エアレーション強め


なんか他の水槽と

ちょっと様子が違う感じです~


ミジンコの湧いてる数が

正直異常なくらい

えびの活性は
1番いいんですが

アンモニア、亜硝酸共に

ほぼMax状態~


1か月くらいでいいとこまで立ち上がるかな~~

なんて思ってたんですが

まったく全然ですね~~


なにか理由があるんじゃないかと

考えてみたわけです~~

なにもないこの頭を

フル回転させて~~


最近

和泉海老さんがすごく勉強になる記事をたくさん書いていたので

読ませていただいてたんですが~~


その記事の中に~~

この水槽のカギとなる内容を発見!!!!


吸着系ソイルの特徴として

アンモニア等を吸着してくれるので

立ち上げ半日から1日でえびさん投入もできます~~


吸着系で気を付けなければいけないのが

水を汚さないということ~~

と、

プチブレイク~~

ソイルがミネラルで飽和状態になると

吸着しきれなくなったアンモニア等が徐々にえびさんをむしばむということでした!!!


オレンジタイガー水槽にいま当てはまるキーワード

「ソイルがミネラルで飽和状態」

この水槽
立ち上げ当初の

足し水のとき

調整失敗した

TDS900ほどの水を

たっぷり入れたんです


もちろんこの余分にいれたミネラルも

マスターソイルが吸着してるとおもいます~


どこまで吸着できるのかはわからないですが

半強制的に

ソイルの飽和状態を作ってしまったのでは??


おもったんです~~


ということは、

いま現状、普通に栄養系ソイル2層敷きしてるみたいになってることなのでは!!


アンモニアも亜硝酸も

アマゾニアで立ち上げたときくらい

かなり出っ放しなので


「プチブレイク強制誘発」
ほんとにそうだったらこういうことですよね~~

ホントのとこはどうなのかわからないんですけどね~~

このままうまく立ち上がってくれれば

DCえび流立ち上げ完成ですかね~~爆


そんなうまい話しはないとおもいますが


またレポします~~~


長々とド素人の戯言にお付き合いいただきありがとうございましたm(__)m


ついでにポチッとお願いしますm(__)m

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

ではまた~~~~


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは〜( ̄▽ ̄)

あれ〜1番か〜!

最近の和泉海老さんの記事はオイラ達にはめっちゃ勉強になりますよね〜 オイラもめっちゃ読みましたよ〜 まだまだ勉強ですね〜

さてコラボ商品の作戦に取り掛かりますか(爆)

お互い頑張りましょう!

ポチっとなぁ〜

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

DCえびさん

こんばんは!!

おぉ~!!DCえびさん、かっけぇ~!!

なんか~、和泉海老さんみたいに先生って感じ~!!

自分、下ネタばっかで専門的な事、頭フル回転させても

考えつきましぇ~~!!

勉強しなきゃなぁ~!!

No title

こんばんは~(^_^)
プチブレイクですか?
吸着を使うと確かにブレイクが早くなりますが
えびちゃんを早く入れられるのがいいですよねっ(*´∇`*)
自分はじっくり栄養系のみですが・・・・
ポチッ

アンモニア硝酸マックスなのに生きてるオレンジタイガーがすごいですねー!(笑)

ソイルも難しいですよねー(--;)
僕は吸着系と栄養系のソイルを二層ひけば最初に出す栄養系のアンモニアを吸着系が吸収していい感じになるんじゃないかって甘い考えしてました(笑)

海老ットさんへ

おはようございます♪
訪問&コメありがとうございますm(__)m

かなりお勉強させてもらいましたぁ~(^^)

自分の記事は参考にもしないほうが~(;´_ゝ`)
勝手な推察ですから~

まずはなにコラボっちゃいますかぁ~(>_<)
最近色々調べてるんですけど
なかなか難しいですね~(^^)

No title

マスター&アマPセットでそのまま底面のみで使ってる場合は
大体1ヶ月半~2ヶ月でエビちゃんが投入できる状態になりますよー

ウチは元々使ってるスポンジフィルターと種水を他の水槽から入れますので
少しサイクルが早くなり1ヶ月くらいでいけます

まだアンモニアが出てる状態でしたら毎日ちょこっとバクター入れてください
この段階でしっかりバクテリアを繁殖させると凄い爆殖水槽になりますよ!

鍵コメさんへ

おはようございます♪
訪問&コメありがとうございますm(__)m

やはりそこも調べてたほうがいいですよね~(;´_ゝ`)

いつも親切にありがとうございますm(__)m
これからもよろしくお願いしますm(__)m

エビがかりさんへ

おはようございます♪
訪問&コメありがとうございますm(__)m

和泉海老さんのは長年の飼育と知識でかかれているので
とても勉強になりますが

自分の記事は
全くあてにならないので気を付けてくたさいね~爆

なんの知識もない推察なので…爆

BloodLineさんへ

おはようございます♪
訪問&コメありがとうございますm(__)m

BloodLineさん栄養系のみなんですね~(^^)

吸着系ってなんか難しいです(;´_ゝ`)

ひろきさんへ

おはようございます♪
訪問&コメありがとうございますm(__)m

オレンジタイガーめちゃ強い子たちだったみたいですね~(^^)

全く止まることなく活性だけはピカイチですね♪
栄養系と吸着系の2層は

うまく使えれば爆殖水槽になりそうですけどね~(>_<)

今回はうまくいくかどうか楽しみです♪

和泉海老さんへ

おはようございます♪
訪問&コメありがとうございますm(__)m

あと1ヶ月くらいは様子みてですね~♪

ちょこっとばバクター毎日いれてます(^^)
このままうまく立ち上がってくれるといいんですけど(>_<)

No title

こんにちは

お久しぶりです。

なんか難しそうな事を考えてますね(苦笑)

僕は立ち上げたら即投入ですけど、☆さんになりませんよ。

でも、教えてもらってるやり方で同じ飼育方法なんですがね(笑)

よその家で実証済み‼

またレポしてくださいね〜

ポチッと

No title

こばわ

TDS…東京・・ディ・・・

そのくだりは要りませんね・・・m(__)m

TDS900とはまたゴイスーな感じですね~www

蝦鈴は吸着咬ましても2.5が月は様子をみます~
最近は栄養水槽7割ですが・・・

Re: No title

こんばんは♪
訪問&コメありがとうございますm(__)m

おひさしぶりです~(^^)

小難しく考えすぎてわからなくなってきました~爆

あんまり気にしないほうがいいのかもですね~(^^)

蝦鈴さんへ

ばんちでぇ~す♪
訪問&コメあざぁす!!www

Tー東京
Dーディズニー
Sースィー

Wwwwwwwww

まだまだこれいけますよ!!www

いやぁー
調整失敗したんですが、
もったいなぁ…

いれちゃえ!!www
ワイルドだろ~?www

まだしばらく様子みてみまぁす!!
プロフィール

DCえび

Author:DCえび
DCえびです♪
ド素人なりに、えびちゃんを楽しく飼育しています!!
えび友の輪をたくさん広げたいので、
みなさんよろしくです(^^)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
リンク
いらっさい♪
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
全国エビshopMap

より大きな地図で えびショップMAP を表示
全国ご近所さんMap

より大きな地図で ご近所さん えびMAP を表示
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
