スポンサーサイト


実験結果!!

どもども!!!DCえびです


今日は日曜日~~

みなさんはいかがお過ごしでしたでしょうか~~?


自分は仕事でした

最近忙しくて~~
ブログ毎日更新なんとか継続中~~

みなさんのブログ
あまりポチコメまわりできなくてすいませんです



ではでは

本題ですが~~~

自分なりに~

ちょっと実験をしてました

今日あからさまな違いがでてきたので記事にしてみます~~~


今回行った実験ですが

エアレーション有りと
エアレーション無しでは

どんな違いがでるのか?

なんか素人じみた実験なんですが
あ!

素人でした~~爆


比較した水槽

20130929211611861.jpg
9月16日立ち上げ
底面フィルター
マスターNアマP   2:1
エアレーション無し



201309292116017cc.jpg
9月15日立ち上げ
底面フィルター
マスターNアマP   1.5:1
エアレーション有り


現在、立ち上げてから12日

エアレーション無し水槽は
普通です

特に変わったとこもなく
順調にサイクルができてきています


エアレーション有り水槽は
無し水槽と違うところが1つ!!!

ミジンコの発生数!!!!

無し水槽はよく探せばいる程度~

有り水槽はガラス面びっしり、ソイル上うじゃうじゃ!!
こんな湧いたの初めてです


ちょこっとバクターいれてるからだとおもいますが

まさか
有る無しでこんなに違うとおもいませんでした

ミジンコ湧かせるのに
酸素がかかせないってことですね

いままでエアレーションは基本的にしてなかったので
これからは絶対しますね~~


ところで~~
ミジンコがたくさんいる水槽はいい水槽と聞いたことがあります~

ミジンコがいるとなにがいいんでしょう??
だれか教えてくださ~い


結局中途半端な結果でしたね~
もっと勉強しないと~~~


2013092921160571b.jpg
ピントビーの稚えび~~

なんか期待できる柄じゃないですか~~
成長がたのしみです~


最後にポチッとお願いしますm(__)m



にほんブログ村

ではまた~~~~~
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

どうもです( ̄^ ̄ゞ
やっぱりエアレーションは大事な事だったんですね^^
何となく調子の上がってこない水槽なんかも、強めにエアレーションしてやると復活する事も有りますからね!!
でもどういった理由なんでしょうかね?

No title

こんばんは~(^ω^)

エアレーションは大好きです!
特に夏場は必須です!
全ての水槽に設置しますよ~~~^^

ミジンコですか…

ミジンコが居ると、稚エビのエサになるインフゾリアが沢山居ると言われますね~^^

確かにミジンコが居る水槽は、良い水槽なんて言われますが、私はそうは思ってませんです(^^ゞ

ミジンコが居なくても、稚エビがしっかり残る水槽も有れば、ミジンコが居ても稚エビが全滅したりする水槽も有ったので………

単なるジンクス程度にしか思ってません!(笑)

でも安定してた水槽内で、エビ意外の生物が突然爆殖する時は、水槽のバランスが崩れている事が多いので注意が必要ですよ!

リセット時期の見極めにもなりますので、憶えておいて下さいね^^ ♪

No title

こんばんわ~

実験ありがとうございます~ (^^)
水中の溶存酸素量が増えて繁殖力に繋がったのでしょうね。

種類にもよるみたいですが、ミジンコが生息できる環境は他の生物にとっても悪くない環境という見方があったと思います。
水質が悪いと最初に微生物がダメージをうけ、次にミジンコ、エビ、そして魚の順番になるらしいです。ですのでミジンコが見れるとちょっと安心できます。

ピント、気になる柄ですね。 羨ましいです~ (^^)

タフBeeさんへ

おはようございます♪
訪問&コメありがとうございますm(__)m

エアレーションの重要さがわかりましたね~(^^)
科学的?生物学的?な理由がきっとありそうですよね~

調べて答えをみつけるの大変そうですよね~( ̄∇ ̄*)ゞ

幻影蝦さんへ

おはようございます♪
訪問&コメありがとうございますm(__)m

ミジンコがいるからいいってわけではないんですね~(。>д<)

立ち上がり中にミジンコでてくるといい感じの目安になりますけど

落ち着いたあとの急増は
なにか別の目安になるんですね~(^^)

いつも勉強になるコメ&記事ありがとうございますm(__)m

スマシュリさんへ

おはようございます♪
訪問&コメありがとうございますm(__)m

なるほど~
そんな順番あるんですね~(^^)

立ち上げ中の水槽にミジンコでてくると
なんかホッとします~( ̄∇ ̄*)ゞ

ピント全然詳しくないので
どんな柄かはっきりしたら
またレポしまぁす♪

No title

こんにちは~(^v^)

やはりエアレーションはめっちゃ大切ですよね、バクテリアには絶対欠かせないものですから(^o^)

稚エビもいい感じで育ってきてますね~ オイラの稚エビも同じぐらいなのでお互い頑張って育てていきましょう!

ぽちっとなぁ~

こんにちは^ ^
ミジンコ湧くのは水の状態がよく、微生物が豊富だということです(^-^)/
だからえびちゃんにとっても過ごしやすい環境なんですね(≧∇≦)
頑張って下さい(^O^)/
ポチ

No title

こんにちは~

幻影蝦さんと一緒ですね~

偏りは注意してみましょう。
見えるものの方が少ないですから~

数字もそうです。中身はわかりませんもんね。

嫌気と好気、脱窒
そのセットで水槽がそのバランスをとって行きますから


おっと。おかしい~俺!?(爆)
真面目に~(笑)


海老ットさんへ

こんにちは♪
訪問&コメありがとうございますm(__)m

エアレーション大事ですね~(^^)
バクテリアいないとえびちゃん増えてくれないですからねぇ~(>_<)

稚えびの成長楽しみですね♪

え美武蔵さんへ

こんにちは♪

パイロットでいれたHVビーも調子いいので
今後期待できる水槽になりそうです~(>_<)

頑張りまぁす♪

かず印さんへ

こんにちは♪
訪問&コメありがとうございますm(__)m

3ヶ月くらいたって
水質が落ち着いたころどうなってるか楽しみです♪

かず印さんが真面目だ…
いいとおもいます~爆

こんにちは(^O^)

立ち上げてから日数が経過するとケンミジンコが湧いてえびちゃん入れようかなとか思って来ます♪
カイミジンコは餌を毎日入れてる私は爆殖してキモくなってます(^_^;)
なんせ、朝から粉餌、夜から固形ですのでミジンコは増え放題になってしまいます。

トーヤさんへ

こんにちは♪
訪問&コメありがとうございますm(__)m

いまケンミジンコだらけです~(^^)
カイミジンコ我が家の水槽はあんまり増えないですね~(>_<)

餌あげ頻度で違うんですかね♪

No title

こんにちわ。

ほーそんな結果がでるのですか!
知りませんでした。

ミジンコが多いのは、
エサとなるインフゾリアが豊富にいるってことじゃなかったでしたっけ?

うちの水槽。。。最近ミジンコ見なくなったな・・・(汗)

きたっぷさんへ

こんにちは♪
訪問&コメありがとうございますm(__)m

ミジンコはいいサインとおもってます~(^^)
落ち着いてる水槽で急に増えるときは
気を付けたほうがいいみたいですが~( ̄∇ ̄*)ゞ

ミジンコいなくても調子がよければ♪

No title

もっと・・・・

もっと・・・・

色んな実験やってください・・・

カルピスでえびは育つにか???とか・・・ww

蝦鈴さんへ

ばんわでぇす♪
訪問&コメありがとうございますm(__)m

カルピスですか!?
それはやりすぎですよwwwwwwwww

せめて麦茶にしときましょwwwwwwwww
プロフィール

DCえび

Author:DCえび
DCえびです♪
ド素人なりに、えびちゃんを楽しく飼育しています!!
えび友の輪をたくさん広げたいので、
みなさんよろしくです(^^)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
リンク
いらっさい♪
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
全国エビshopMap

より大きな地図で えびショップMAP を表示
全国ご近所さんMap

より大きな地図で ご近所さん えびMAP を表示
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
