スポンサーサイト


これが噂のポツポツ病・・・・・・

どもども!!!DCえびです!!!


今日は久々に暑かったので~~~

DSC_0433.jpg
かき氷食べに熊谷まで~~~

なかにあんことクルミがはいってるやつたのんだんですが・・・

激うま
かき氷もまた来年かな~~~

そして本題・・・

この60スリム
DSC_0434.jpg
ここ1週間毎日1匹ずつ☆がでてました!!

親個体ばかりで
まだ立ち上げてから1か月半だし
しょうがないなんて思ってたんですが・・・

今日帰ってきたら3匹☆・・・

さすがにこのままじゃまずい~~~~~

ってことで親個体移動~~~~
DSC_0436.jpg
赤、黒ビー、スノー
合わせて22匹

10匹以上☆にしてしまった

正直移動先がない・・・
無謀を承知で

えび伝水槽に
DSC_0435.jpg

アンモニアはでてないんですが・・・
これから硝酸塩がやばくなるはず・・・

耐えて耐えて
強いえびに!!!!!!!!!!!!!!

DSC_0437.jpg
とりあえずいまのとこは大丈夫そう~~~
あしたが心配だな~~~


これがポツポツ病なのかな?
おそろしい~~~

でも稚えびは全然大丈夫なのはなんでなんだろう??
稚えび30くらい普通に残ってるんですよね~~~

不思議だな~~~

みなさんはポツポツっぽくなったらどんな対処とるんですか??
よかったら教えてください~~~


最後にポチッとお願いしますm(__)m

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


ではまた~~~

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

気圧の影響とかはあるんですかねー?(^-^;
人間と同じように季節の変わり目は体調崩すエビもいるんですかね?(笑)
なんだか色々調べてみたいです。

今60スリム買おうか迷ってます(>_<)
飼育状況教えてくれませんか?(T-T)


ひろきさんへ

こんばんは♪
訪問&コメありがとうございますm(__)m

ポツポツ初めてなのであたふたです~(T-T)

我が家の60スリムはアマゾニアノーマルパウダー薄敷き
スポンジフィルターのみですよ♪

いろいろ試してみてる最中なのでいいかどうかはわからないですが~(;´_ゝ`)
ポツポツでるまでは調子よかったんですけど(T-T)

またきてください\(^^)/

No title

どうもで~っす( ̄^ ̄ゞ
ポツポツ☆になるって、不安になりますね^^;
ウチでも毎年必ず☆が続く事が有りますが、最近はなれたのでそのまま放置しています。
(対応の仕方がわからないのと時間が無いので放置ですけどね^^;)
早く復活すると良いですね!!

タフBeeさんへ

こんばんは♪
訪問&コメありがとうございますm(__)m

放置もひとつの対処な気がするんですよね~(>_<)

自分は我慢できませんでした~(T-T)
半月くらい様子見ですかね~

またきてください\(^^)/

No title

こんばんは~^^

ポツポツ、辛いですよね^^;

自分、いつも放置ですけど~~~何か?(笑)

No title

こんばんは~(^_^)
ポツポツですか~
飼育状況がわからないので何とも言えませんが
試薬で異常がなければバクテリアと生体のバランスか止水域?
色々考えられるのですが・・・・
難しいですね~
ポチッ

こんばんはー!
あれーかき氷うまそーいいですねー(°_°)
ポツポツですかー内もー今年ありましてーかなりーいかれましたねー!!でもー私のとこはー温度でしたねーT^Tでもー涼しくなりーやっとしのげたかなーって感じですがーんーなんでしょーうかねー!
ポチり

No title

こんばんは~(^ω^)

詳しい状況が解らないので、何とも言えませんがこの時期は雑菌の繁殖で、バクテリアバランスが崩れ、✩が出ることも…

私ならバイコムを添加し、パイロットで様子を見ますね~

早く回復すると良いですね^^ ♪

No title

こんばんは、

私も、バイコムを、入れます。
そして、様子見ですね。
TDSが高いと、水変えしますが、
基本的には、足し水のみで、バイコム投入です。
早く良くなると、良いですね。
頑張って下さい。

ポチッ!

SONさんへ

おはようございます♪
訪問&コメありがとうございますm(__)m


さすが、です~爆
我が家もひたすら放置してみます♪

またきてください\(^^)/

BloodLineさんへ

おはようございます♪
訪問&コメありがとうございますm(__)m

止水域も関係あるんですね~(;´_ゝ`)
止水域っぽい気もします~(T-T)

スポンジフィルターのみなので(T-T)
難しい~(T-T)

またきてください\(^^)/

宮高海老さんへ

おはようございます♪
訪問&コメありがとうございますm(__)m

温度だったりもするんですね~(;´_ゝ`)
エアコン管理なので温度じゃなさそうだなぁ~

難しいです~(T-T)

またきてください\(^^)/

幻影蝦さんへ

おはようございます♪
訪問&コメありがとうございますm(__)m

雑菌の繁殖かぁ~
ありそう~(T-T)

バクテリア添加って手もあるんですね~
ありがとうございますm(__)m

またきてください\(^^)/

麗さんへ

おはようございます♪
訪問&コメありがとうございますm(__)m

バイコム探してみようかなあ~

ありがとうございますm(__)m
またきてください\(^^)/

No title

こんちは~

ポツはイヤですね~(x_x)

立ち上げて一ヶ月ならまだ安定してなかったのかな??

バクテリア投入&調子が○な飼育水で水替えで良いかと(^^)しかし餌はやらず我慢ですよー笑

バクテリアがおいつかないので(x_x)

うちはちょうどリセ時期になりポツときましたか笑

No title

おはようございます

ポツポツ病の理由ってわかりませんよね(汗)

僕もこの前親個体ばっかりポツポツいったので、立ち上げ6ヶ月でリセットしました。

リセットしてすぐに100匹ぐらい投入しましたが、☆さんは1匹もいませんでした(;゜0゜)

無事に復活するといいですね。

ポチッと

No title

おはようございます!!
親エビさんの移動無事に完了したようでなによりです♪♪
あとは稚エビちゃんの様子を見て、しばらくすると嘘のように何事も無い状態に戻ることが多いので、少し期間を空けて、様子見でパイロット的な子を入れてあげるといいと思いますよ〜!!
頑張ってくださいね♪♪
ポチ

えび影さんへ

こんにちは♪
訪問&コメありがとうございますm(__)m

バクテリアいれて様子見が無難なんですかね~(>_<)

ポツポツこわいわ~

またきてください\(^^)/

滋賀エビさんへ

こんにちは♪
訪問&コメありがとうございますm(__)m

ポツポツこわいです~(T-T)
時間が解決してくれることを祈ります~(>_<)

またきてください\(^^)/

え美武蔵さんへ

こんにちは♪
訪問&コメありがとうございますm(__)m

ちょっと心配ですけど移動してみましまた~(>_<)
アドバイスありがとうございましたm(__)m

もうちょいこのまま様子みてみます♪

またきてください\(^^)/

No title

まいど~(^o^)ども。

あ~☆が出始めましたか~

オイラもまだ飼育歴が長くないから対処法はわかりませんがえびさんの投入連発すると水質がくずれるってのも聞いたことありますしね、やっぱえびさん奥が深いから勉強ですね~

ぽちっとなぁ~

海老ットさんへ

こんにちは♪
訪問&コメありがとうございますm(__)m

☆が止まらなかったです~(T-T)
とりあえずしばらくは様子見ですかね~(;´_ゝ`)

海老ットさんは着々と準備が進んでていい感じですね♪

またきてください\(^^)/
プロフィール

DCえび

Author:DCえび
DCえびです♪
ド素人なりに、えびちゃんを楽しく飼育しています!!
えび友の輪をたくさん広げたいので、
みなさんよろしくです(^^)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
リンク
いらっさい♪
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
全国エビshopMap

より大きな地図で えびショップMAP を表示
全国ご近所さんMap

より大きな地図で ご近所さん えびMAP を表示
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
