スポンサーサイト


TDS計ってみました~~!!!

どもども!!DCえびです

今日は仕事が早くおわったので~~
DSC_0305.jpg
近くのショッピングモールで暇つぶし~

嫁が
「ブログにのせてよ~」
というのでのせましたが~

モノレールが随分小さくみえてしまうのはぼくだけでしょうか?爆


そんで帰りに~
DSC_0319.jpg
じゃ~~~ん
TDS計るやつ買ってきました~

きのうトーヤさんとお話ししたときに、
ブルパンの色のりの話しをしまして~

TDSで調整していると聞いたのでさっそく計ってみようと

まずは~
ごちゃまぜHV水槽、現在抱卵ママ7匹
ちょっと白濁りあり~けど調子はいいとおもう
DSC_0306.jpg
144かぁ~~いいのか?悪いのか?

そして~
シャドー×シャドービー水槽、調子わまずまずとおもう
DSC_0307.jpg
174ねぇ~~いいのか?わるいのか?笑
ブルパンの色が比較的薄いんですよね~~~

そして~~
立ち上げ中のえび伝仕様水槽~
DSC_0309.jpg
163ときたか~~いいのか?わるいのか?爆

そして~~
立ち上げ中のえび伝N、アマP仕様水槽~
DSC_0310.jpg
136ってことは~~~いいのか?わるいのか?誰かおしえて~~爆


ついでに気になったので我が家の熱帯魚水槽~~
DSC_0312.jpg
299ね~~~ってたかっ!!!!!!

この結果から思ったことが1つ~

ガラス面にコケがでるのが熱帯魚だけなんですよね~~
ほかの水槽いまだにガラス面にこけがでたことないんです

コケとTDSって関係あるのかな~

あ!!!みなさんはTDS気にしたりしてますか??
差支えなければ
数値的にこれぐらいでやってるとか~~
TDSの上げ下げの方法なんて教えていただけるとうれしいです


今日のえびちゃん
DSC_0314.jpg
茶ビー発見~笑

DSC_0313.jpg
期待の赤足ママさん~

DSC_0318.jpg
ブルパンママさん~~


最後にポチッとお願いしますm(__)m
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

ではまた~~
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは〜 まいどで〜す、

TDSですか〜 オイラ何にもないんでわかりましぇ〜んΣ(゚д゚lll)

ん〜いいのか悪いのか〜(^^;;

本格的なブリーダーみたいになってきたじゃないですか〜 (^o^)

オイラ〜 ド素人なんでいろいろ教えてくださーい(爆)

ポチっとなぁ〜

こんばんは~

どうもですTDS計買われたのですね!海老ットさんと同じく
数値は解りませんけど低い方が良いのでは素人の感ですが・・・
DCえびさんうちにも教えて下さ~い(笑)
おやすみなさーいzzz

No title

こんばんわ。

奥さんお子様と、
はやぶさに乗ってますね!!!
本物は320km/h出ます!


TDSですか。。。
TBSとTDLならわかるのですが。。。

アナログな私は、ph アンモニア 亜硝酸 GHしか知りません。。。

伝導率でしたっけ?
文字から、水の中の電気の伝わり具合ってやつですかね。。。

謎が深まります。。。

謎が解けましたら、
記事にしてもらえるとうれしいです!

海老ットさんへ

こんばんは♪
訪問&コメありがとうございますm(__)m

やるとなったらとことんやらないと気がすまないもんで~(;´_ゝ`)

唯我独尊~爆
計るやつ思ってたよりめっちゃ安かったですよ~(^^)

またきてください\(^^)/

鎌倉えびさんへ

こんばんは♪
訪問&コメありがとうございますm(__)m

不純物濃度測定って書いてあるので~

絶対これが正解ってのがない気がします~(;´_ゝ`)
使ってる添加材にもよる気がするし~

わかんなぁーい~爆

またきてください\(^^)/

きたっぷさんへ

こんばんは♪
訪問&コメありがとうございますm(__)m

電車男ですか~?爆

TDS~東京ディズニーシーですよ~爆

不純物濃度測定って書いてありますよ~(;´_ゝ`)
各水槽の使ってる水、添加材、水草、ソイルで違う気が…爆

正解は自分でしか探せないのかな~(。>д<)

プレ企画頑張って下さい\(^^)/

またきてくださいねぇ♪

No title

こんばんは~(^_^)
自分はTDSしか見ませんよ~
RO水なのでTDSを見ながら添加剤入れて飼育水作ってます
足し水や換え水の時も飼育水槽のTDS計ったり入れる水のTDS計って作ってます~
ミネラルやカルシウムなどもTDSの数値に含まれていますがその他の不純物も含まれている場合があるのでRO水にしています(*´∇`*)
RO水はTDSがゼロですから~
入れたいミネラルやカルシウムなどで自分の思う水が作れるって所とその他の不純物がないと言う所が利点です(*≧∀≦*)
足し水していくとTDSが上がってしまいますし
添加剤を入れると上がってしまいます
下げるのは換え水しかないですが
使う水にもよりますよ~
RO水で換え水していくと下がってイキます

No title

こんばんは
コメントありがとうございました。
TDS我が家の奥さんはきっと東京ディズニーシーと思うはずです。
我が家は浄水器にしてるので、TDSを見ながら調整しますね。
立ち上げの時に思ったより低く立ち上がることが多いですので
まだまだ研究中です。
えびさんの調子の良さそうな数値を探してみては・・・
添加剤なしでその数値だとしたら元水が高いでしょうかね~

No title

おはようございます。
はじめてコメントさせていただきます。
最近シュリンプ水槽を立ち上げました。
立ち上げ当初からTDSを測っていますが、
1日目:136
2日目:122
3日目:117
でした。
まだ立ち上げ当初なのでフィルター効果でしょうか。
これからパイロット入れながらしばらく様子見です。
ちなみに立ち上がっている(水が出来ている)熱帯魚&水草水槽は
137です。

リンクさせていただいてよろしいでしょうか?させてください!しました!!w

BloodLineさんへ

おはようございます♪
訪問&コメありがとうございますm(__)m

RO水から自分の好きな感じの水質を
調整かあ~
すげぇ♪

勉強になります~(>_<)
わざわざありがとうございます♪

我が家の水道水もはかってみます(^^)

またきてください\(^^)/

No title

おはようございます。
TDSはたまに計りますが150~450くらいですね~
流石に、500まで行くと?なので基本400超えたら多めの水換えで下げてます(汗)
TDSは水が汚れても上昇するので飼育の、何らかのデータとして見てます。
個体購入時に、その人の飼育水のTDSを参考に計ってますが、
ビーを殖やしている人の飼育水は150くらいでしたが、シャドーを殖やしている人の数字は200~450まで様々でしたよ(#^.^#)

おはようございます(^-^)/
購入されたのですね♪
さあこれから色々試したくなりますよ(^^)
水道水は?
カルキ抜き入れたら?
なるほど♪
でマーフィード購入になりましたよ♪
あとは、この添加剤で~とか気になりますよ~\(^o^)/
ちなみにうちのTDS は200前後ですよ~♪
ビーは低い方が調子が良い気がします!
ビーは250にしたらイマイチだったので水換えして下げました!

MR・BEE さんへ

おはようございます♪
訪問&コメありがとうございますm(__)m

添加材ちょこっと使ってます~(>_<)

水道水はかってみたほうがよさげですね♪
我が家の嫁も東京ディズニーシー?っていってましたよ~爆

またきてください\(^^)/

おはようございます~

自分も持っていますが、ほとんどつかったことがありません。

よけい悩むので。(爆)

でも小さい水槽ほどはやく水が濃くなりますのでたまに測定を~

masafi1015さんへ

おはようございます♪
訪問&初コメありがとうございますm(__)m

濾過されていけばやっぱり下がりますよねぇ~
毎日計ると面白そうですね~(>_<)
きょうからやってみるかな~(^^)

リンク~
強制的な!?爆
リンクありがとうございますm(__)m
こちらもリンクさせていただきますね♪
よろしくお願いします♪

またきてください\(^^)/

黒殻海老さんへ

おはようございます♪
訪問&コメありがとうございますm(__)m

なるほど~
購入してきたの計るの面白そうですね(>_<)
それぞれ数値ばらばらですよね~(;´_ゝ`)

やっぱりシャドーのほうが数値高そうですね(>_<)
いい勉強になりました~(^^)
ありがとうございますm(__)m

またきてください\(^^)/

トーヤさんへ

おはようございます♪
訪問&コメありがとうございますm(__)m

気になって気になって~
買っちゃいました~爆

きょう帰ったら早速やったゃいますね~(^^)爆

なにを使って上げるか悩みます~(>_<)
まーふぃーどって浄水器でしたっけ!?

きっとそのうち買っちゃうんだろうなぁ~爆

色々計ったらまたレポしまぁす♪

またきてください\(^^)/

かず印さんへ

おはようございます♪
訪問&コメありがとうございますm(__)m

たしかに悩みすぎて
正解がみえなくなりそう~爆

水槽のサイズでも違うのかあ~
もうすでに悩んでます~爆

またきてください\(^^)/

No title

ウチはTDSはあまり見てませんが
調子のいい水槽は200~400くらいまでになってますねー
初期にアンモニアがしっかりと出ると
コケが繁殖してきますので
コケが茶色から緑に変わったくらいが
水槽が出来上がったと判断しております

使うソイルにもよりますが
熱帯魚を入れてる水槽は糞尿が凄いので
それでコケがしっかり出る水槽になってると思います

和泉海老さんへ

こんにちは♪
訪問&コメありがとうございますm(__)m

なるほど~
TDSはそれぞれけっこう違う感じなんですねぇ~(^^)

勉強になりました♪
ありがとうございますm(__)m

またきてください\(^^)/

No title

こんにちは、
奥さんの背中、男前ですね(爆)
TDS(東京ディズニーシー(大爆)失礼しました)
他の方も書かれていたらスルーしてください。

TDSは簡単に言えば水の中の不純物の総数値です。

ですからミネラルがいくら、カルシウムがいくらとか、個々の数値はわかりませ。

TDSを上げるだけなら、砂糖や塩をドバーっと入れても上がります。

ですが経験上、シャドー系はTDSの数値が300前後が調子がいいです。

簡単なTDSの上げ方は一例ですが、

ミネラル水のコントレックス(TDSメータが振り切ります)を購入。
ショップまたはホムセンでブラックウォーターを購入

それを1:1で混ぜます。(50CCもあれば十分です)
それをカルキ抜きした水道水(RO水でもOK
)に入れ、TDSを120~130に調整して、足し水だけで飼育すれば1ヶ月程で300前後になります。

あくまでも、私の経験上です。
お試しは自己責任で(笑)

ポチ・パチ

No title

こんにちは~♪

ミネラル以外でも汚れなど有機物でもTDSは上昇しますね

ミネラルは数字の読めるもので使用してます。
Caが多いコントレックスとMgの多いミネリッチは計算して添加が可能すよ!

どのようなミネラルが必要かは元水に関係します。RO水なら関係ありませんが・・・

お時間ありましたら

http://blogs.yahoo.co.jp/tameyu2003/10904250.html

ご覧ください!

mighty shinさんへ

こんにちは♪
訪問&コメありがとうございますm(__)m

おとこまえでしょ~爆
そんな細かく教えていただいてありがとうございますm(__)m

コントレックス試してみようっと♪
自己責任ですか~?爆

了解です!!爆

またきてください\(^^)/

ねこジローさんへ

こんにちは♪
訪問&コメありがとうございますm(__)m

記事拝見させていただきました♪
めっちゃ勉強になりました~(>_<)

ありがとうございますm(__)m
これからは足し水も気を使ってやってみます~(>_<)

またきてください\(^^)/

No title

こんばんは〜
自分は180〜200くらいで調整してますよ♪♪
絶好調です!!
ただ、元水のTDSにもよりますので、何とも言えませんが…
参考になれば…
ポチ

え美武蔵さんへ

こんばんは♪
訪問&コメありがとうございますm(__)m

たしかに元水次第ですよねぇ~(;´_ゝ`)
きょうは我が家の水道水はかってみます(^^)

またきてください\(^^)/

No title

どうもです( ̄^ ̄ゞ
我が家も同じTDS計使っています!!
元の水道水の値がどれくらいの値か判りませんが、ウチでは元水の数値+100でTDSを調整して足しています(笑)
皆さんいろんな表現で書かれていますが、言ってることは基本同じですので自分の飼育方法に合ったやり方を見つけられる方がイイと思いますよ!!

No title

こんばんは~(^ω^)

シャドー系のエビは250ppmを目安に調整し、ビーに関しては調整無しで110ppm位になってます^^

でも、あまり数値に拘ら無くても良いと思いますよ~~^^

元水自体に地域差が有るので、関東の50ppmと関西の50ppmでは成分が全く別物だと思いますので~(^-^)

キッチリ調整したいなら、やはりROがおすすめですね^^
TDSだけで無く、pH調整も添加物で自由に出来ますから~!

因みに私は普段、TDSは測定していません!(爆)♪

タフBeeさんへ

こんばんは♪
訪問&コメありがとうございますm(__)m

リーズナブルでいいですよね♪

なにで調整してみようか考え中です~(>_<)

またきてください\(^^)/

幻影蝦さんへ

こんばんは♪
訪問&コメありがとうございますm(__)m

長年やると感覚的にわかるんですね~(^^)

どのくらいがいいかちょっとずつ試してみます♪

RO水やってみたぁい~(>_<)

またきてください\(^^)/
プロフィール

DCえび

Author:DCえび
DCえびです♪
ド素人なりに、えびちゃんを楽しく飼育しています!!
えび友の輪をたくさん広げたいので、
みなさんよろしくです(^^)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
リンク
いらっさい♪
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
全国エビshopMap

より大きな地図で えびショップMAP を表示
全国ご近所さんMap

より大きな地図で ご近所さん えびMAP を表示
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
