スポンサーサイト


水質検査&我が家初抱卵!!!!

どもども!!!
DCえびです

今日は休みだったので~
DSC_0191.jpg
DSC_0188.jpg
池袋サンシャインシティーの
ナンジャタウンとプリキュアラブリーカーニバルにいってきました

ものすごい人の数で~~~
人がウジャウジャ~~
我が家のえびもこんなウジャウジャいたらな~~~爆

DSC_0187.jpg
自分つくりました~~
なかなかじゃないですか

そして本題~~
DSC_0202.jpg
買ってきました~~

あ!!!!!!!!!
硝酸塩の買うの忘れた~~~
明日買ってこよ~

まず~~
DSC_0194.jpg
シャドー×シャドービー水槽
立ち上げ20日、レッドビーサンドとアマパウの2層
18日目に2/3換水

DSC_0192.jpg
これはいい感じかな?


つぎは~~
DSC_0196.jpg
レッドビー水槽
立ち上げ21日、アマNアマPの2層
19日目に1/3換水

DSC_0195.jpg
アンモニアが・・・
説明書見たら致死量
ってオイ~~~~
亜硝酸がでてないのはなぜだ???
硝酸塩計るのこえ~~~

最後に~~~
DSC_0201.jpg
昨日立ち上げた、
えび伝仕様水槽~~
1日でどんくらいになるんだろ~~~?

DSC_0200.jpg
おお~~
アンモニアMAX、亜硝酸ぼちぼち~~
1日目ってこんなもんが普通なのかな?
初めて計ったので比較できな~い

この水槽にパイロットで入ってるチェリー
DSC_0197.jpg
抱卵してる~~~!!!写真みくくてすいません
我が家で初抱卵です

えび伝効果?恐るべし~~笑

DSC_0199.jpg
HV水槽のシャドーなんですが~~
いつみても舞舞してるんですよね~~
元気だからいいか

あしたは硝酸塩計ってみま~~す

最後にポチッとお願いしますm(__)m

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんわ~(^^

試薬持って無かったんですね!
レッドビー水槽先月21日立ち上げで今月19日1/3換水
アンモニアMaxってまだえびちゃん入れちゃ駄目でしょ?

うちも同じ仕様の水槽有りますが3.5ヶ月待ちましたよ~!!
亜硝酸が出てないのはまだ水槽内のサイクルが出来て無いからですよ!!
バクテリアの元かシャドー×シャドービー水槽の水を換水時に入れてはどうですか?

とにかくレットビーは一時避難させた方が・・・(^^;;
大切なえびちゃん☆になっちゃいますよ~

ポッチ~(^^

Specさんへ

おはようございます♪
訪問&コメありがとうございますm(__)m

やっぱり駄目ですよね(;´_ゝ`)
帰ったら移動させます(。>д<)

色々教えていただいてありがとうございますm(__)m

またきてくださいねぇ\(^^)/

No title

おはようございます(^_^)
試薬見てビックリです~
アンモニアと亜硝酸が出てる間は入れちゃダメですよ~
アンモニアから亜硝酸そして硝酸塩へとサイクルが出来るまで我満しないと・・・
ポチッ

こんにちは〜(^-^)/

試薬買ったんですね〜

オイラなんか試薬は無いので必殺!自分のかんです!! (^^;;

あ〜オイラも試薬買わないとかな〜

ポチっとなぁ〜

BloodLineさんへ

こんにちは♪
訪問&コメありがとうございますm(__)m

自分もすごくびっくりしました~(;´_ゝ`)
最初からちゃんと試験薬でみて勉強しとけばよかったです(T-T)

すぐ移動させます(。>д<)
わざわざ教えていただいてありがとうございますm(__)m

またきてください\(^^)/

海老ットさんへ

こんにちは♪
訪問&コメありがとうございますm(__)m

試薬びっくりな結果でしたよ~(;´_ゝ`)
えびさんにかわいそうなことしちゃいました(T-T)

やっぱりちゃんと調べないとですね(。>д<)
自分の感は全然だめでした…(T-T)

またきてください\(^^)/

No title

こんにちは
パイロットの抱卵おめでとうございます。(笑
アマを使うと立ち上げがかなりかかってしまいますね。

それでも楽しみの一つですがね(爆)
ポチ・パチ

mighty shinさんへ

こんにちは♪
訪問&コメありがとうございますm(__)m

えび水槽真面目に立ち上げたの初めてなので~
まださぐりさぐりです~(;´_ゝ`)

アマゾニアの初期ゎすごいですね(>_<)
パイロットでも抱卵うれしいです( ̄∇ ̄*)ゞ

またきてくださいねぇ\(^^)/

No title

おはようございます~ (^^)

初抱卵なんですね、おめでとうございます〜 ♫

水質検査の結果ですが、心配ですよね。
私も当初は試薬を使ってましたが、今では殆ど使ってません。
例外もありますが、私の場合、通常は立ち上げて1~2ヶ月間様子を見てからエビを入れてますよ。

もし水の出来てる水槽があるなら、そちらへ避難させた方が良いと思います。上手くいくといいですね。

No title

こんにちはー!
わかりますよ、気持ち。即効入れたくなりますよね~^^
自分も最近サイクルを学びましたよ。
サイクルが出来上がるまではひたすら忍耐です><;
この立ち上げ期間を楽しめる方もいるので、益々
奥が深いなぁと思っちゃいます。
しっかり立ち上げて爆っといっちゃってください!

スマシュリさんへ

こんばんは♪
訪問&コメありがとうございますm(__)m

長年やって感覚掴むまでゎちゃんと試薬使って確認しないとだめですね(T-T)

まだまだ勉強不足です(T-T)

またきてくださいねぇ\(^^)/

えび将軍さんへ

こんばんは♪
訪問&コメありがとうございますm(__)m

浅はかでした~(T-T)
奥が深いですよね~(>_<)

だからおもしろいです(>_<)

またきてくださいねぇ\(^^)/

こんばんは

アンモニアMAXですね!うちはPHと亜硝酸は計るのですが 

今月の10日に立ち上げた水槽もしかしたらアンモニアMAXかも・・・怖い怖い・・・

試薬買おうかな?

それとも放置・・・?

そうだチャームで買おう!

初抱卵おめでとうございます。

鎌倉えびさんへ

こんばんは♪
訪問&コメありがとうございますm(__)m

アンモニア計ったとき衝撃的でした~(;´_ゝ`)

定期的に計るとおもしろいかもしれないですね~(^^)

またきてくださいねぇ\(^^)/

No title

こんばんは〜
ナンジャタウン面白いですよね!!
餃子も食べて来られましたか〜??
自分はそろそろお休みなのでローキーズ埼玉さんに出動予定です♪♪
ポチ

え美武蔵さんへ

こんばんは♪
訪問&コメありがとうございますm(__)m

餃子おいしかったです~(>_<)

ローキーズよくいくんですか(^^)?
今度お会いしたらよろしくお願いいたします♪

またきてくださいねぇ\(^^)/

No title

こんばんわ。

抱卵おめでとうございます^^

アマゾニアに関しては、
経験上アンモニアがまずMAXになります。
そのあと、亜硝酸が現れたな~と思うとすぐ真っ赤になりますよ^^
そうなるとアンモニアがなくなります。

ここからは私の経験です。
といっても経験浅いですけど・・・。

亜硝酸がなくなったなと思って、
生体を入れると、すぐ亜硝酸値がMAXまで行きました。
それが原因で☆に何匹かしてしまいました。

ですので、
パイロットフィッシュを入れるまでは亜硝酸がなくなるまでは安心できませんでした。
その間水替えは全くしてませんでした^^

我が家も依然として不安定な状態ですよ(汗)
ちなみに硝酸塩を調べる検査薬はもってません(笑)

きたっぷさんへ

こんばんは♪
訪問&コメありがとうございますm(__)m

決まったパターンもなさそうだし~
それぞれの家でも違いそうだし~

難しいですよね(;´_ゝ`)

硝酸塩の試薬なかったので試験紙買ってみましたよ♪

またきてください\(^^)/
プロフィール

DCえび

Author:DCえび
DCえびです♪
ド素人なりに、えびちゃんを楽しく飼育しています!!
えび友の輪をたくさん広げたいので、
みなさんよろしくです(^^)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
リンク
いらっさい♪
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
全国エビshopMap

より大きな地図で えびショップMAP を表示
全国ご近所さんMap

より大きな地図で ご近所さん えびMAP を表示
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
