スポンサーサイト


こんなに綺麗になるもんなんですね~

青い太陽
黄色い太陽
赤い太陽


So~らぁ~じんぐ~さぁ~ん~







どもども!!爆

ESG埼玉支部長DCえびであります!!



いやぁ~


寒い!!

明後日なんて~


寒波到来とかいって~


予想最低気温-6℃((((;゜Д゜)))

25年生きてて


初めて聞いたかも~爆


埼玉は比較的あったかい地域ですからね~

明後日から冬眠かな~爆



さてさて~

けっこう前に紹介した~


スポンジにあほみたいに発生していた~


20140108063821b4d.jpg
苔っしゅ~

これはなに苔っていうんだろ~

ピントとターコさんいれてる水槽なんですが~

水槽のいたるとこにこいつが~((((;゜Д゜)))

ヒーターにも~

ヤシャブシにも~

ソイルにまで~爆


が、
1ヶ月半たったいま


昨日ふとおもったんですが~

201401080638225d2.jpg
めっちゃ綺麗になってるし~((((;゜Д゜)))

ガラス面にいい感じの緑苔残して~

ユラユラ~っていう変な苔まったくなくなりました~


特に対策もなにもしてないんですけど~

カルキヌキ使わなくなってから

いなくなった気がします~


みなさんはこんな苔発生したら


どう対策を施しますか??

教えていただけると

今後の勉強になるので、

ぜひ教えて下さいませませ~♪



あ、
そういえば我が家の熱帯魚どこいった?

って思った方いました?笑

20140108063832fa6.jpg
20140108063859872.jpg
虫かごにうつしちゃいました~♪

もうすぐ孵化予定ママさん♪


ミッキーマウスプラティー
自家繁殖してくと

ミッキーが段々薄い子でてくるんですね~

えびさんと一緒で

ちゃんと選別しないとなんですね~


さぁ~

今日も~

張り切って仕事しましょ~


ではでは最後にポチっとしていただけると幸いです~

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

ではまた~( ̄∇ ̄*)ゞ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは!

プラティさんにも選別は必要なんですね

自分は混泳水槽に入れてたので、

あまり増えなかったです(>人<;)

湘南乃蝦さんへ

おはようございます♪
訪問&コメありがとうございますm(__)m

マーク消えて
ただのプラティーになりますよ~爆

産まれるときだけ
産卵箱によければ

かなり増えますよ~( ̄∇ ̄*)ゞ

あれ

えびブログじゃなくなってる~爆

おはようございます\(^^)/
綺麗になりましたね♪
何が起きたのですかね?
私も知りたい!!

普通ならヤマトをタップリ入れてライトをしばらくオフでひたすら食べさせるが良いと思いますよ!

ただ、他のえびは移動した方が良いのかも。
餌を抜かないと食べないかと思いますので!

トーヤさんへ

おはようございます♪
訪問&コメありがとうございますm(__)m

なるほど~
ヤマトに食べさせるってのも

ひとつの対策ですね♪

餌も普通にあげてたし~

変に☆になるってこともなかったし~

なんなんですかね~爆

No title

こんにちは^^

スポンジ、意外と時間が経つと消えちゃうときがありますよね^^

なので自分は放置かな~(笑)

SONさんへ

こんにちは♪
訪問&コメありがとうございますm(__)m

不思議ですよね~

放置は全てにいいですね~爆

こんにちはー(≧∇≦)

そんな苔が何もしなくてキレイに(^O^)

汚れたり苔ったりキレイになったり手を加えなくても変化していくの不思議ですねー(^O^)

うちの妻が飼ってるのもミッキーマウスプラティですよー(≧∇≦)
カワイイですよねー(^O^)

T-omiさんへ

こんにちは♪
訪問&コメありがとうございますm(__)m

水槽の中は
いったいどうなってるんですかね~爆

ミッキーマウスプラティー
よく増えますね~

えびも同じくらい増えてくれると、いいんですけど~爆

No title

こにちわ♪

あぁ・・・・

熱帯魚さん・・・・

あぁ・・・・追いやられた・・・・

No title

なんらかの変化があったんでしょうね

あらプラティが・・・

運命や如何に

No title

こんばんは〜
熱帯魚さんたち、結局虫かご行きですか〜
我が家も同じような展開になりそうな予感がしております(笑)
やはりえびちゃんの魅力には勝てませんね♪♪
ポチ

こんばんは〜☆

見事に苔無くなりましたね!(゚o゚;;

苔対策は僕もあんまりしません〜
トロロ昆布みたいなのが出たら、何らかの対策をしますが(笑)

No title

こんばんはー

スポンジの苔シュ無くなりましたね!不思議ですね!

DCさんプラティーブリダー方向転換ですか~(笑)

そうそうハムスター元気にしてますか?

No title

こんばんわ~(^-^)
家の苔対策はサイアミーズです
プラティーブリーダーですか?
プラティーも選別が必要なんですねっ
ポチっ

No title

こんばんは~(^ω^)

それってアオミドロかな?

アオミドロは栄養富&高光量で発生しやすくなります

水換えを頻繁にして、光量を少し落とすだけで、アオミドロが弱ってくるので、ここぞとばかりにエビ達が完食してくれます!(笑)

アオミドロが消えたのは環境が整ったからだと思いますよ~

そのまま水質をキープして下さいね~(^-^)

あっ!熱帯魚!ピーンチ!!(笑)♪

蝦鈴さんへ

ちわっす!!
訪問&コメあざぁす!!

あ…

お、追いやってしまいました((((;゜Д゜)))

こっちのほうが元気なのは

なんででしょ~爆

パピヨさんへ

こんばんは♪
訪問&コメありがとうございますm(__)m

不思議ですよね~

プラティー…

なぜかこっちのほうが元気なんです( ̄∇ ̄*)ゞ

え美武蔵さんへ

こんばんは♪
訪問&コメありがとうございますm(__)m

虫かごでも全然いけます~( ̄∇ ̄*)ゞ

むしろ元気~爆

え美武蔵さんもこうなるんですね~爆

御幣海老さんへ

こんばんは♪
訪問&コメありがとうございますm(__)m

とろろ昆布みたいでしたよ~爆

水換えちょっとずつしていくのが、
いいんですかね~(>_<)

鎌倉えびさんへ

こんばんは♪
訪問&コメありがとうございますm(__)m

プラティーブリーダーにはならないですよ~爆

前は熱帯魚すごく難しく思ったんですけどね~
えびさん始めてから

熱帯魚楽チンになりましたね!!爆


ハムスター元気ですよ♪
今度アップしますね~( ̄∇ ̄*)ゞ

BloodLineさんへ

おはようございます♪
訪問&コメありがとうございますm(__)m

サイアミーズなんて手もあるんですね♪

プラティーブリーダーじゃないですよ~爆

ミッキーがあんな薄くなるとは思わなかったです~

幻影蝦さんへ

おはようございます♪
訪問&コメありがとうございますm(__)m

なるほど~(>_<)
光量はちと多いかもしれなかったので

そうかもしれないです~

熱帯魚元気ですよ~( ̄∇ ̄*)ゞ笑
プロフィール

DCえび

Author:DCえび
DCえびです♪
ド素人なりに、えびちゃんを楽しく飼育しています!!
えび友の輪をたくさん広げたいので、
みなさんよろしくです(^^)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
リンク
いらっさい♪
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
全国エビshopMap

より大きな地図で えびショップMAP を表示
全国ご近所さんMap

より大きな地図で ご近所さん えびMAP を表示
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
