

やっちまった!!!!

どもども!!
ESG埼玉支部長DCえびです!!



海老ットさん…

ブログ休止なっちゃいましたね…

かなぁり寂しいです…

ですが

我がESGは永久に不滅です!!爆

あくまで休止ですからね!!
いつでも戻ってこれるように

ESGふぁいあ~!!

海老ットさぁ~ん
いつでも戻ってきてくださいね~(^^)



さてさて~

なにをやっちまったかといいますと~


連続更新記録を途絶えさせちまった!!

あまりに眠くて

昨夜は気が付いたら寝てました~爆


あ~あ

ブログ開設以来

毎日ずっと更新してたのに~

80日くらい?


確認しろよ!!爆

めんどくさがりやさんなんですwww


あ~あ

写真もなんも撮ってきてないし~爆

今日はマ○ーマートの新築現場~

マミーって関東以外もけっこうあるのかな?



○の意味なくなってる~爆

今日の夜は

真面目に

えびブログかかないと~


今日も安全に!!爆

職人さんの掛け声wwwwwwwww


最後にポチっとしていただけると幸いですm(__)m

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

ではまた~(^^ゞ

よっしゃぁ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

どもども!!
DCえびです♪

ただいま夜勤から帰宅~

昼間ももちろんフルでありましたよ~

稼いできたぜ~爆

ネタもなく…

水槽いじる暇もなく…

デカイ字でごまかしてます!!爆

さすがに眠い~

あしたも?今日も5時起き~

昼夜はなかなかこたえますね~

なかなか放置が上手くいってるな~

この調子で放置プレイ♡

う…

瞼が重力に…

今日はこんな記事ですみませぬ~

明日は真面目に!?

イヤ

ESG埼玉支部長として。

恥じぬ記事にいたしましょう!!爆



ではでは最後にポチっとしていただけるとビンビンです!!爆

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


ではまた~(^^ゞ

た・し・み・ず♡からの~久々謎の稚えび

どもども!!
DCえびです♪



いやぁ~

今朝は寒かったですね~

あまりの寒さに

ドカジャンだしちゃいました~(>_<)

秋はどこへいった~


もう冬みたいだよ~



さてさて~

今日は~

久しぶりに~

た・し・み・ず♡

しました!!爆


水道水カルキ抜いて~

コップでちょぼちょぼ~

終了!!爆


水槽みてたら~

久々に~

謎の稚えび発見!!
なかなか隠れるの上手なんですよ~



201310282212343aa.jpg
20131028221232c51.jpg


う~ん
なんの稚えびなんだろ~

けっこう大きくなったんだけどなぁ~
色も変わらないし~

さっぱりわからん!!爆

そんな稚えびの種類みたことないからなぁ~

なんの稚えびだとおもいます!?

親個体サイズになったらどうなるんですかね~

また見つけたらUPしまぁす♪



201310282212352b6.jpg

オレンジタイガーHV水槽~

もうちょっとだとおもうんだよな~

なんかそろそろスイッチ入る気がするんだよな~

誰か爆殖スイッチおしてください!!爆


稚えびも大きい水槽移したら

成長速度がかなりあがりましたね~

早く大きくなぁれ♡
ムフフ♡


最後にポチっとお願いしますm(__)m

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

ではまた~(^^ゞ

これぞ!!究極奥義!!爆

どもども!!
DCえびです!!


これぞ!!
究極奥義!!

放置!!爆



やっと放置に慣れてきたぜ~

慣れると意外と楽かも!?爆



毎朝早く起きて

水槽いじって

全滅…爆

やはり放置が1番いいのかなあ~

最低限のやることやって♪


そうそう!!
勝ちましたよ!!
楽天!!

さすがまーくん!!
今シーズン無敗!!
世界記録更新中!!
我が家は歓声の嵐で

近所迷惑間違いなしでした~爆



さてさて
えび伝水槽ですが~

20131027230130da9.jpg

まだまだ白濁りありますね~
ちょっと黄ばみも~
そして臭いも土臭い~(T-T)

まだでんでんかかりそうだなぁ~
気長にやりますか~


今日のえびさん~
2013102723012890a.jpg

シャドーフルブラック!!
こいつだけはいつもい1人で元気なんです~爆


201310272301277f3.jpg

ちゃっかりママさん~
脱卵で4個くらいしかついてないんですけど~
無事に孵化してくれるといいなぁ♪


最後にポチっとお願いします♪

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

最近忙しくて
ポチ&コメ周りいけてません(T-T)
時間あるときお伺いしますので
許してくださいね~(>_<)


ではまた~(^^)

爆殖の兆しが~

どもども!!DCえびです♪

20131026234216da3.jpg
20131026234214259.jpg
誰の誕生日!?

DCえびでぇす!

とうとう
四捨五入して30に(;´_ゝ`)



うう~
早いなあ~(;´_ゝ`)

あっという間ですね~

プレゼント随時受付中!!爆



さてさて

水槽を覗いていると…

2013102623414843b.jpg
20131026234150fe1.jpg
20131026234151223.jpg

グッピー~爆

4匹の♀全部お腹パンパン~爆
さすがグッピー
全部産まれたら
40~60匹

おそろしや~爆
えびさんも、こんな感じで増えないかな~(T-T)


20131026234144f3f.jpg
201310262341466f7.jpg

オレンジタイガーHV水槽~

かなり活性よし!!
いままでで1番ツマツマ絶好調♪

シャドーもここに移動しようかなぁ~


餌なに食べてるでしょう?
かなり争奪戦になるんですよこれ~

えびにいいのかは不明ですが
大人気ですね~(^^)


またひとつ
おっさんになったな!!のポチお願いしますね\(^^)/

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

ではまた~(^^)

どもども!!
ESG埼玉支部長DCえびであります!!爆


台風ヤバそうですね~

そんな中仕事いかなきゃなのかぁ~

なかなか憂鬱だぜ~

そして…

眠いぜ~爆


昨日移動させた稚えびたち~



かなりいい感じ~(^^)
マスアマは鉄板ですね~(>_<)


そして~
この水槽~



シャドー水槽

なんでダメそうなんだろ(;´_ゝ`)

やっぱり少なすぎるからかなぁ~

このままだと全滅する気がする~(;´_ゝ`)

かといって

いじりたくもないしなぁ~

うん!!

放置しちゃお~爆

放置が1番だぁよね~(^^)


いじいじできないと

なんか物足りないよな~(;´_ゝ`)


しょうがないから~

今日はちがういじいじしちゃうぞ…

ムフフ


なんかいいことありますよぉに ~

お空からお金がふってこないかなぁ~爆


ではでは最後にポチっとお願いしますm(__)m

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
ではまた~(^^)

マスター水槽プチブレイクか?!

どもども!!!
ESG埼玉支部長DCえびです!!!


いや~~~

台風やばそうですね~~

26日関東直撃!?

勘弁してよ~~~

都内だよ~~~

日にちずらせないよ~~~

ちなみにフード吊りますよ~
エービートさ~~~ん!!爆



あれ!?
オレンジタイガーHVツマツマが微妙になってない!!!???


20131024205936b04.jpg
最近ほったらかしだったな~~~

と、いうことで水質検査してみると・・・・


201310242059228ca.jpg

立ち上がってる~~~~

硝酸塩MAX~~~

そりゃ活性もおちますね~~~

半換水しちゃいました~~


あれ!?
マスター水槽稚えび減ってるし!!!!!
なんか茶苔でてきたとおもったら・・・
立ち上げ1か月半・・・
これがプチブレイクか!!!!


とにかく稚えび達を移動~~~

立ち上がったオレンジタイガーHV水槽へ~~


20131024205920b77.jpg
掬ってみると~

13匹いたのが11匹に~~~



20131024205921695.jpg


挿入投入~~~~

2013102420591629e.jpg

元気にツマツマしております~~

とりあえず一安心~~


よし!!!
足しソイルに挑戦だ!!!


和泉海老さんの記事読んでてよかった~~

和泉海老さんさっそく勉強させていただいたこと
実践してみます!!!


今回はアマゾニアパウダーを足しソイル~~

マスターにアマパウ
またまた鉄板の組み合わせですね~~

最初から2層と
足しソイルで2層にするのと

なんか違うのかな??

どんな差がでるか
またレポしますね~~~


そして~~
足しソイルした水槽に~~~


20131024205918b7e.jpg

グッピー隊を突入~~~

このグッピー達は

DCえびがアクアリウムに初めて足を踏み入れて

初めて買った熱帯魚の子孫です~~~

お腹パンパンだから

グッピーだらけになりますねきっと~~爆

やっと水槽がそれなりに立ち上がってきましたね~~~

本隊投入はまだしばらく待ちたいとおもいます~~~


ではでは最後にポチッとお願いしますm(__)m

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

ではまた~~~

暴れ馬えび伝!!!乗りこなしてみせましょう~~~

どもども!!!
ESG埼玉支部長DCえびです!!!!


そろそろしつこい???爆

でも



いいんです!!!爆


さてさて~~~

10月3日立ち上げのえび伝水槽~~

最近えび伝が流行りつつあるみたいですね~~~


今回はいつもと違う感じでいきますよ~~~

まずは現状~

2013102322581400d.jpg

白濁りっしゅ!!!
そしてめっちゃ土くさい!!!


ということで~~~~

なにするとおもいます??

正解は・・・・・

























20131023225800f3c.jpg
全換水!!!

ついでにソイルのエア抜きプスプス~~

シャドー水槽の飼育水バケツ1杯とカルキ抜き水道水をいれて~~~


201310232257596e9.jpg

さすがに換水すると
クリアになりますね~~~

とりあえずこのまま1週間まわします~~~

そしたら今度はなにするでしょう?

1週間後のお楽しみ!!!爆

はい!そこ!!
楽しみじゃないとかいわないの~~~

ふるっ、爆


今回
このえび伝水槽は目標があります!!!

それは~~


飲める水!!
立ち上がりは飲める状態になったら!!!

もちろん・・・
飲んでやる!!!爆
俺が飲めなくてえびが殖えるわけはない!!!爆


急にどうしたって??


なんとなくですよ~~爆

お腹壊しそうですが・・・爆


今日のえびさん~~
20131023225756bde.jpg

シャドー
いいよね~~~

少なすぎるけど・・・
殖やしてやる!!!


ではでは最後にポチッとお願いしますねm(__)m

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

ではまた~~~~

被災地復興&えび伝水槽レポ

どもども!!!ESG埼玉支部長DCであります!!!


仙台楽しかった~~~

写真をさらりと~~~

20131022010450ee9.jpg
20131022221644a8c.jpg
201310222216421e3.jpg
201310222216403a3.jpg

うん!!!
うまかった!!!爆


現在は復興も進み、
観光客の人もたくさんいましたが

地震と津波による
爪痕がところどころに・・・・

でも地元のみなさんすごく張り切って頑張ってました!!
みなさんが旅行でくるだけでも
震災復興の手助けになるとおもいます!!

すごく元気をいただけるので
みなさんもぜひ機会があったらいってみてはどうでしょう~~~



さてさて~~~

えびさんたちは元気かな~~~

まったくもって変化なし!!!爆

たった2日ですから当然ですね~~~

立ち上げ2日目えび伝水槽ですが~~~


20131022221637a95.jpg

なかなか~~~~
黄ばみも少しでてきたかな~~~

まあこんなもんでしょう~~~

あした他の水換えついでに
飼育水いれちゃいま~~~す

気長に待ちます~~~


そしてシャドー水槽~~~

20131022221639e8e.jpg

なにが変わったかでしょう~~~??


20131018223135ca8.jpg


流木撤去!!!

みずらい!!!爆

最近は余計なものいれなくなってきました~~~

見えないのつまんないし~~~爆

てかシャドー少なすぎて活性全然よくないし~~~

あと20はいれないとまずいよね~~~

誰か格安で売ってくれますか~~~???爆


きっとほっとけば殖えるはずさ~~~

放置 is the best

いい言葉だ~~爆

よし!!!
寝る!!!爆


最後にポチッとしてくれるとうれしいで~すm(__)m

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


ではまた~~~

さぁここはどこでしょう!?

どもども!!DCえびです♪



どこでしょう~?
って仙台って書いてあるし~爆

そうです!!
仙台にやってきました!!

なぜかって!?

楽天の応援に~(>_<)
CSですよ~
日本シリーズかかってますよ~(>_<)





見事CS優勝~(>_<)
日本シリーズ初出場!!
やりました!!

これでえびの爆殖間違いなし!!爆

紅蜂さんいきたいのですが
今回は嫁の家族も一緒なので我慢します~(^^)


なにブログ!?
えびブログ~爆

てことで~

朝写真とってきたものを♪


昨日立ち上げたえび伝水槽~
一晩たちましたが

白濁りはんぱねぇ~(;´_ゝ`)
まだまだこれからですね~

あと~





以前立ち上げたアマ薄敷き~
随分濁りなくなってきましたぁ~
パイロットも☆もなくいい感じ♪

1泊2日なので
えび放置だぜ~

帰ったら抱卵間違いなしだぜ~爆

んなわけねぇ~爆

でわでわ最後にポチっとお願いしますm(__)m

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

昨日の記事のコメント数にかなりびっくりな
DCえびです!!

いつも訪問&コメしてくださってる方々ありがとうございますm(__)m

つまらない記事ばかりですが
毎日更新このまま続けますので

気軽にコメ&リンクお願いします\(^^)/

ではまた~(^^)

よっしゃ!!!!新規水槽立ち上げちまえ~~~

どもども!!!ESG埼玉支部長DCえびです


じゃ~~~ん!!!

20131020221748c5f.jpg
えびマップもらってきましたあ~~~

かっけ~~~~

Divaさんを始め、協賛ショップの皆様
ありがとうございますm(__)m

Divaさんお疲れ様でしたm(__)m


どこに取りにいったかといいますと~~~

2013092900564477a.jpg

BLUE PLANETさんで~~~す!!!!

お店の中めっちゃきれいですよ~~~

20131020221754875.jpg
201310202217490cb.jpg

ものすごいグレードのえびさんばかりです~~~
何時間みても飽きないですよ~~~

血統にこだわっていらっしゃるみたいで
ナダルさん直のピントさんがいました


あとあと~~

20131020221753c0f.jpg
20131020221751230.jpg

ブログでお馴染みの
黒殻海老さんのえびさん発見!!!

かっけえ~~~
しかもデカイ!!!
かなり人気みたいです

みなさんぜひいってみてくださいね~~~

そして~~~

いじるのがダメなら
立ち上げちまえ!!!!爆


ということで~~~
20131020221621fea.jpg
現在熱帯魚水槽にしてる60cm規格を~~
えび水槽にしちゃいま~~~す


まずは~お魚すくって~~~
予想外の多さに腕が・・・・爆



20131020221614016.jpg
監督!!!!爆


気が付いたら嫁が撮影してた1枚です~~爆

201310202216184d4.jpg
60cmとなると
なかなかたいへんですね

ソイルは~~~
20131020221615f0f.jpg
えび伝!!!!
ガッツリ栄養系で!!!
来年の春の爆殖水槽目指して!!!!


あとは~
粉ふりふり~~
ソイル洗っていれて~~
粉ふりふり~~
ソイル洗っていれて~~

水いれて~~
フィルターセットして~~~

完成!!!

20131020221612ec2.jpg

上部フィルターでえび飼育初めてなので~~
どうなるか楽しみです~~~

パイロットは~~
ヤマト10匹、ネオンテトラ10匹、ゴールデンハニーグラミー1匹、プレコ1匹~~

濁りが半端ないですね

これはかなり期待できる水槽になりそうです~~~

熱帯魚たちは~~
2013102022273481e.jpg
部屋の片隅に~爆
ソイルなしも見た目いいですね

またレポしますね~~~


最後にポチッとお願いしますm(__)m

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

ではまた~~~

な、なにやつ!!!!????

2013101922013332e.jpg


な、なにやつ!!!?????


20131019220134a01.jpg


ぽぽだよ~~~~爆爆

しかも楽天イーグルスVer~~~~爆


我が家の水槽の番人~~~

ぽぽさんです~~~爆


DCえびがいじいじしないように

嫁からの使いで

見張っている模様~~~爆


ぽぽちゃん見てる水槽
濁ってるのに舞い始めたよ~~~爆


恐るべしぽぽちゃん!!!!爆




あ!!

どもども!!!ESG埼玉支部長DCえびです!!!爆




































いじいじした~~~い!!!爆
なにを?

ムフフ


けど我慢我慢


本日は~~

20131019220135b9f.jpg

水換え&足し水しま~~~す

なんで今日かって???

明日満月だからって~~~
無駄に期待してるのさ~~~爆



ちょいちょいぱっぱと~~~

慣れたものだ~~~


20131019220138f94.jpg
そんなに苔がおいしいかい~~~?
真っ白ターコイズ~~~


20131019220136d47.jpg

この黒ビー表現の
オレンジタイガーHV


なんか張り切って舞舞チョメチョメしてるじゃないか!!!!
ムフフ
明日が楽しみだで~~~~



以上!!ESG埼玉支部長
本日の申し送りでした!!!爆


いまさらですが
海老ットさ~~~ん
勝手に支部長名乗りますから~~~爆



最後にポチッとお願いしますm(__)m

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

ではまた~~~

いざ!!まいらん~放置と言う名の爆殖へ

どもども!!DCえびです♪


今日はスマホからの更新です~

横になりながら

更新したくて~

PCって

体痛くなるんですよね~(;´_ゝ`)




最近いつもいつも

えびのこと考えてる気がします~

朝起きても~

出勤中も~

仕事中も~

トイレ中も~爆


みなさんもそんな感じですか!?


最近よく考えるのが~

なぜ上手くいかないんだろ~?


そんなの決まってますよね~


いじりすぎだよ
ばぁかオレ~爆


だから決めたんです!!

しばらく餌やり、水換え、足し水以外

いじらないぞ!!

いじらないぞ!!

いじらないはずだぞ!!爆

うんうんそうだそうだ!!

放置=爆殖への一歩

だといいんですが~


いじりたくなっちゃうんだよなぁ~

我慢我慢!!

いじるなら
ヤマトをいじる!!爆


今日はソイルばらまいちまった水槽の写真とってみました~
201310182232441b0.jpg

まだ白濁りが消えませんね~(;´_ゝ`)

えびさんは前より元気です~(>_<)

気長に待ちますか~(^^)


眠い眠い~

寝ちゃおう~爆

スマホだと写真が上手く貼れないですね~(;´_ゝ`)


機械音痴って、やあね~爆


最後にポチっといっちゃってください( ̄∇ ̄*)ゞ

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

ではまた~\(^^)/

結果はっぴょ~~~~~~~~~~~

どもども!!!DCえびです



きょうは~~

久々にココイチにいってきました~~~


20131017213726500.jpg

左が嫁の~~~

右がDCえびの~~爆


通常の3倍です~~~

さすがにやばかった~~~~爆


それでは~~~~~~

昨日の超超超プチプレ企画の~~~~

正解を発表したいと思いま~~~す!!!!!!!

DCえびは何歳かといいますと~~~






(ドラムロール~爆)

ドゥルルルルルルルルルルルルルルル~~~~~~~~
ドゥルルルルルルルルルルルルルルル~~~~~~~~
ドゥルルルルルルルルルルルルルルル~~~~~~~~
ドゥルルルルルルルルルルルルルルル~~~~~~~~
ドゥルルルルルルルルルルルルルルル~~~~~~~~
ドゥルルルルルルルルルルルルルルル~~~~~~~~
ドゥルルルルルルルルルルルルルルル~~~~~~~~
ドゥルルルルルルルルルルルルルルル~~~~~~~~
ドゥルルルルルルルルルルルルルルル~~~~~~~~
ドゥルルルルルルルルルルルルルルル~~~~~~~~
ドゥルルルルルルルルルルルルルルル~~~~~~~~
ドゥルルルルルルルルルルルルルルル~~~~~~~~
ドゥルルルルルルルルルルルルルルル~~~~~~~~
ドゥルルルルルルルルルルルルルルル~~~~~~~~
ドゥルルルルルルルルルルルルルルル~~~~~~~~
ドゥルルルルルルルルルルルルルルル~~~~~~~~
ドゥルルルルルルルルルルルルルルル~~~~~~~~
ドゥルルルルルルルルルルルルルルル~~~~~~~~



























24歳で~~~~~~~~す!!!!!!


実は若いんですよ~~~爆

ニアピンがnobo-beeさんの25歳~~

おしい!!!

昭和63年までは完全な推理ですね

まさかあのヒントでそこまで考え付くとは~~

さすがです!!!

けど~~

誕生日がまだなんです~~

今月もうちょいで25歳になります!!!爆



もっとちゃんとしたプレ企画

えびさんが落ち着いたらやりますね~~~



最後にポチッとおねがいしますm(__)m

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

ではまた~~~~

超超超プチプレ企画発動~~~~爆

どもども!!!DCえびです


いや~~

台風すごかったですね~~~

あっちゃこっちゃ冠水で通行止めでした~~

危うく飛ばされそうでしたよ~~~

なんてね!!!爆


最近ネタ切れのDCえびであります!!!!ケロロ~~~爆



今日は~~~
2013101620521505d.jpg

このボワボワアマフロを

チョッキンコ!!!!

か~ら~の~


・・・・・・・・・

・・・・・・・・・

・・・・・・・・・

なにもないよ!!!!爆


20131016205215124.jpg

ちょっとすっきり~~~

え!?
だからどうしたって??

いいんです!!!爆


なんかおもしろいことないかな~~~


20131016205215db8.jpg

マスアマ立ち上げ1か月~~

なんかいい感じな気がする~~~


あと2か月くらいすれば

水槽落ち着くのかな~~

秋が終わっちゃう~~~爆


いいんです!!!爆

10年計画始まったばかりですから!!!!!

まだまだこれから~~~

10年後・・・

??歳か~~~

娘中学生かあ~~~


さあ~~~
超超超プチプレ企画発動!!!爆

DCえび何歳でしょ~~~~??????爆

ドンピシャ当たったら~~

いま栽培してるホウレンソウできたらあげま~~~す

できたらね~~~爆

嫁から
「できなかったら買ってあげる」

だ、そうで~~~す!!爆

ていうかホウレンソウ欲しい人ってそんないるものなんかな~~

まあいいか~~

ヒントを一つだけ、、、、

昭和生まれです!!!爆
平成でなく昭和ですからね!!!爆

そんなのヒントになってないって??

じゃ~~
もう一つだけ~~
娘は4歳です!!!

誰も当たんないだろうな~~~

あ・・・
トーヤさんはお会いしたときに・・・
話したな~~爆

トーヤさん!!
内緒ですよ!!!爆

口止め料はホウレンソウでいいですか??爆

正解は明日の更新でします~~

なのでそれまでに解答してくださいね~~~


最後にポチッとお願いしますm(__)m

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

ではまた~~~~~


各水槽の現況~これはどんなサイン???

どもども!!!DCえびです


みなさんは

水槽のどんなところを見て

水槽の調子を確認してますか??



まず~~

シャドー水槽

20131015222519f28.jpg

緑苔びっしり~~
稚えびの餌?になるみたいなので~~

前面以外はのこしてます

アマフロのボワボワが
茶色っぽくなってます~~

よくないんですよね~~

やはり1/3ほど水換えしたほうがいいのかな~~?

みなさんはこんなときどんな対処しますか??

差支えなければ教えて頂けると勉強になりますm(__)m



そして~~
謎の多いえび伝水槽~~

20131015222522fb9.jpg


スノーの稚えびが10匹くらい

やまと2匹

謎の稚えび2匹~爆


最近うっすらちゃこけっしゅが出始めてきました~~

ケンミジンコもわらわらいますね~~

稚えびは全然落ちないんですが

親個体はどおもここはだめですね~~

なんでなんでしょう

とりあえずしばらくこのまま放置ですね~~



お次に~~
マスターのみの
稚えび水槽~~

20131015222521e9b.jpg

今日で立ち上げてから1か月ですが~

うっすらちゃこけっしゅが~

吸着系でこけが出始めるってことは~~

吸着がいっぱいになって

吸着しきれなくなってきたってことですかね?

稚えびは活性も成長もいいのでとりあえずは現状維持




20131015222520161.jpg

オレンジタイガーHV水槽


相変わらず活性だけはピカイチですね~~

かなり水質すごいはずなのに

でも
ちょっとずつ緑苔でてきましたね~~

硝酸塩たまってきたんですかね~~~

ここはこのえびさん達で

抱卵確認できたら

立ち上がったということにします


メスいなかったら一生立ち上がらなぁ~い~~爆



ではでは今日のえびさん~~

201310152225439a7.jpg
おおお~~~い~~~爆

201310152225233e9.jpg
フルブラックかっくいい~~~


さて
この白いのはなんでしょう~~~?

使ったことある人はすぐわかるかな~~

いまどんなものかお試し中です


最後にポチッとお願いしますm(__)m

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


ではまた~~~

この間のやっちまった水槽レポ&謎の稚えびに色が!!!!

どもども!!!DCえびです

って書くと、嫁に「またどもども書いてるし」

って爆笑されております!!!爆


書き出しかえようかな~~

変えない!!!爆



さてさて~~
この間の~~

2013101223444679b.jpg
ソイルばらまいた水槽~~~


20131014212302b4d.jpg

白濁りがすごい~~~
まあ~大丈夫でしょお~~

えびさんもちゃっかりいれちゃいましたよ~~

もといた水槽よりツマツマしてるし~~

いいことだ



おっとここで~~~

急に~~


20131014212419db7.jpg
今日の昼飯with嫁

家族つけめんなるものを~~

通常の3倍

けど980円!!!

やすいでしょ~~~

しかもうまし!!!



さあお腹もみたされたところで~~~爆

謎の稚えび2号が・・・・

色が・・・・


2013101421225979d.jpg
赤みがかってきましたね~~

この子はレッドチェリーっぽいかな

まだもう1匹は・・

謎のままです~~~



201310142123037a3.jpg
マスターのみの稚えび水槽~

成長も早いし、
稚えびが落ちない!!

いい感じですね~~


さて最後に~~
我が家のワイルド水槽えびさん


2013101421241751f.jpg
20131014212304c54.jpg

海老ットさんに頂いたヤシャブシ大人気です~~~



最後にポチッとおねがいしまぁ~すm(__)m

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


ではまた~~~

吸着系ソイル~プチブレイク強制誘発!!!!?????

どもども!!DCえびです


今日は急に

寒くなりましたね~~

皆様風邪に気を付けてくださいね~~~




201310132131249ce.jpg

ほうれんそうけっこう大きくなりましたね~

あとどれくらいでできるんですかね~~
楽しみです



さてさて~
オレンジタイガーHV水槽ですが


20131013212126b57.jpg
9月15日立ち上げ
マスターN+アマP
底面のみ
エアレーション強め


なんか他の水槽と

ちょっと様子が違う感じです~


ミジンコの湧いてる数が

正直異常なくらい

えびの活性は
1番いいんですが

アンモニア、亜硝酸共に

ほぼMax状態~


1か月くらいでいいとこまで立ち上がるかな~~

なんて思ってたんですが

まったく全然ですね~~


なにか理由があるんじゃないかと

考えてみたわけです~~

なにもないこの頭を

フル回転させて~~


最近

和泉海老さんがすごく勉強になる記事をたくさん書いていたので

読ませていただいてたんですが~~


その記事の中に~~

この水槽のカギとなる内容を発見!!!!


吸着系ソイルの特徴として

アンモニア等を吸着してくれるので

立ち上げ半日から1日でえびさん投入もできます~~


吸着系で気を付けなければいけないのが

水を汚さないということ~~

と、

プチブレイク~~

ソイルがミネラルで飽和状態になると

吸着しきれなくなったアンモニア等が徐々にえびさんをむしばむということでした!!!


オレンジタイガー水槽にいま当てはまるキーワード

「ソイルがミネラルで飽和状態」

この水槽
立ち上げ当初の

足し水のとき

調整失敗した

TDS900ほどの水を

たっぷり入れたんです


もちろんこの余分にいれたミネラルも

マスターソイルが吸着してるとおもいます~


どこまで吸着できるのかはわからないですが

半強制的に

ソイルの飽和状態を作ってしまったのでは??


おもったんです~~


ということは、

いま現状、普通に栄養系ソイル2層敷きしてるみたいになってることなのでは!!


アンモニアも亜硝酸も

アマゾニアで立ち上げたときくらい

かなり出っ放しなので


「プチブレイク強制誘発」
ほんとにそうだったらこういうことですよね~~

ホントのとこはどうなのかわからないんですけどね~~

このままうまく立ち上がってくれれば

DCえび流立ち上げ完成ですかね~~爆


そんなうまい話しはないとおもいますが


またレポします~~~


長々とド素人の戯言にお付き合いいただきありがとうございましたm(__)m


ついでにポチッとお願いしますm(__)m

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

ではまた~~~~


もう我慢できまてん~~~

どもども!!!DCえびです


とりあえず~~~


20131012234448405.jpg
コントレックス箱買~~~爆

今日は嫁が誕生日でして~~

ワイルド姉さんがコストコ連れてってくれたみたいです
帰ってきてみたら

コントレックスど~~~ん!!!!!

1本98円~~~

安すぎですね~~~爆


さてさて~~

我慢できなかったのはというと~~~

201309290106513d4.jpg
この60スリム!!!!!!!!

やっぱだめです~~
リセットしちゃいます!!!!!


なんと・・・

な、な、なんと!!!!

ちょっとしたミスを~~~

そんでこんななっちゃった~~

2013101223444679b.jpg

すごいでしょ~~~

ソイルいれるのミスってドシャー、ブワーって

最初茶色でした・・・

やっと白濁りだけに~~

アマパウ極薄敷き
2/3飼育水
スポンジモミモミして再利用~~

きっとすぐクリアになるはず!!!!

透明になったらえびいれちゃいます!!!!「

ワイルドだろ~~~??

いや・・・
無謀だな・・・


いや
大丈夫!!!


そしてここにいたえびさんは~~

20131012234445642.jpg

えび伝アマP水槽へ~~

全換水して半月ほどたったのでもう大丈夫とおもいます~~~


失敗は成功のもと!!!!

失敗しかしてない気がする~~~


まあしょうがない

ド素人+短気+お節介焼き=失敗


そんなぼくです!!!爆

仕事でもなんでも

なんども失敗しないと

まったく懲りない

いろんな意味で

タフネスなぼく!!!爆


まだまだいろいろ勉強しながら

ちょっとずつ進歩してきましょう~~~



あしたは~~~

20131011223132831.jpg
このマスアマ水槽

ほかとなぜ違うのか

記事にしたいとおもいま~~す


最後にポチッとおねがいしますねm(__)m

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


ではまた~~~

ありえな~~~~~~~い

どもども!!!DCえびです


ありえない

ありえな~~~~い!!!!



書いた記事を消してしまった・・・

けっこう書いたのに~~~


へこむわ~~~~

よし!!!!

あしたにしよう!!!爆



201310112232012b5.jpg

せっかくなので

ぼくの本職の写真でも~~~

なんだかわかりますか~~?



201310112231390ac.jpg
スイートポテト~~

娘が幼稚園でとってきたので
嫁が作ってくれました~~~

こんな時間に食べたらふとりますね~~~

いいんです!!!


DCえび
昔、

100キロ級のデブだったのは内緒です~~~爆

マジですよ~~爆


最後にポチッとお願いしますm(__)m

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


ではまた~~~~

DCえび宅~水換え方法~~~~


*************************************************
えびMAP告知で~す!!!!!

ただいま配布受付中です!!!

えびのいない水族館こと、Divaさんのブログへ

GO!!!!

**************************************************


どもども!!DCえびです
まずわ~~~~~



20131010201612bb9.jpg

ガン見です!!!!!爆

ホント毎日見に来てます~~~爆

管理は僕です!!!!!爆




さてさて~~~

今日は久々に水換えでもしようかな~~~


20131010201555f3a.jpg

バケツ!
コップ!
プロホース!

我が家の定番セットです~~~

プロホースはSがほしい~~~

Sのほうが便利ですよね~~~


今回は

画像左上のワイルド水槽の飼育水を

他の水槽へ~~~

調子いいはず?なので試しにちょっとずつ


ワイルド水槽には~~~

20131010201553b9e.jpg

これで調整します~~~


20131010201552d62.jpg

水道水TDS137、PH不明


それを調整して~~~

20131010201549489.jpg
TDS299


コップでゆっくりいれて~~~


20131010201548ec4.jpg

TDS215

もうちょいあげたいな~~~

ゆっくり徐々にですね


あしたは

我が家の稚えび生存率について

記事にしてみようと

おもいま~~す



最後にポチッとお願いしますm(__)m

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


ではまた~~~

ワイルド水槽誕生!!!!!!姉さんリアルタイムインタビュ~~~~

どもども!!DCえびです


今日は暑かったですね~~~~

明日も30℃なんて・・・・

しおれちゃうよ~~~~

え??

早くワイルド姉さんの水槽みせろって??
まだまだ

焦らすよね~~~~爆


先に~~
謎の稚えび2匹目が手前にきたので~~~

20131009202824b72.jpg

やっぱタイガーっぽい感じ?
どんな海老様になるんだろ~~~

それでは・・・・
記念すべき・・・

ワイルド姉さん専用水槽・・・・

どうぞ!!!!!!!!!!





































20131008175441dc2.jpg
いいフォームだ!!!


間違えた~爆

こちらです!!!!

201310092031234ab.jpg
60水槽
アマアマ厚敷き
2か月半寝かせた・・
DCえび
1番期待してる水槽

ワイルド姉さんに献上いたしました!!!!!!爆

だって~~~
ローキーズのRTでシャドー買っちゃうんだも~~~ん~~爆

ただいま入ってるえびさん達~~
201310092031211aa.jpg
201310092031202ad.jpg
2013100920311801e.jpg
20131009203118c75.jpg
2013100920282784c.jpg
201310092028265f8.jpg

写真へたくそですいません
実物もっときれいなんです~~~

ここでワイルド姉さんインタビュー!!!!!
D「姉さん~意気込みはどうですか?」
ワ「私は買う、見る専門!世話係はお前だ!」

D「いま気になってるえびはなんでしょう?」
ワ「今も昔もシャドーLOVEあたし一途なの

D「それでは最後に!半年で何匹を目標にいきますか?」
ワ「現実的に55匹!殖えるか殖えないかは、お前しだいだろ!おっさん!!」

ありがたいお言葉ありがとうございましたm(__)m爆
ちなみにおっさんとは、
DCえびの呼び名です~~
嫁にも娘までにもいわれることもしばしば~~爆


DCえび宅より
リアルタイムインタビューをお送りしました!!!!

随時動きがあり次第ご報告をいたします!!!
インタビュー形式で~~~爆


最後に
ワイルド水槽爆殖を願って
ポチッとお願いしますm(__)m


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


DCえび本気水槽は~~~
密かに考案中ですよ~~~

ではまた~~~~

謎の稚えび。。。まさかの・・・・・・・・

どもども!!DCえびです


じゃ~~~ん

2013100817551133c.jpg
打ちっぱなし~~~~

実はゴルフ初挑戦で~~~す

ワイルド姉さんにつれられて~~~~


20131008175441dc2.jpg
フォームはきれいだとよくいわれるらしいです~~~~~



嫁~~~~

201310081754400a7.jpg
同じく初挑戦~~~



DCえび~~~~

20131008175438c37.jpg
フォームなんて素人にはわかりません~~~~爆

230くらい飛ばしましたよ~~
素人にしては上等です




さてさて本題の~~

20131008204651a87.jpg

謎の稚えび~~

タイガーっぽいんですけどね~~
飼ったことないしな~~~


昨日謎の稚えびをみてたら~~~

ん???

え????


201310081754376f1.jpg
謎の稚えび・・・・

増えた・・・・・・爆

毎日見てたのに

どこにいたんだろ~~~~
この水槽謎だらけ~~~~爆

間違いなく1番調子悪いはずなのに~~

201310081755117b7.jpg

びっくり~~

この子抱卵しました~~~
ほとんど動かないのにいつのまに・・・

チョメチョメしてたんだ・・・・爆

このまま調子で始めてくれるといいんですが~~



明日は~~~

ついに!!!
ついに!!!
ついに!!!


〇〇〇〇姉さん水槽誕生!!!!!

お楽しみに~~~~~爆


最後にポチッとお願いしますm(__)m

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


ではまた~~~~

驚愕の結果。。。。。

どもども!!DCえびです


20131007222828605.jpg
映画館でみつけた、

宮崎駿映画の軌跡的な絵~~~


ジブリもおわっちゃうんですね~~~
なんか信じられないですけど~~~

みなさんはジブリでなにが一番好きですか??

自分は「耳をすませば」ですかね~~~




さてさて本題~~


20131006221319b6f.jpg

なかなかすごい検査けっかでしょ?

どの水槽でしょう~~??






























20131006221318a3c.jpg

9月15日立ち上げ
マスアマ底面水槽~~~

えびはいってますよ~~~爆

オレンジタイガーHV~~

1番えびさんの活性がいいんですけど
どゆこと?????

完全に全滅しそうな感じの結果なんですけど~~
不思議です~~~~~

とりあえず様子見るしかないですね~~~

ついでに~~

201310062212319f3.jpg
20131006221229718.jpg

9月16日立ち上げ
マスアマ底面水槽~~~

ヤマトだけはいってま~~す

亜硝酸が0??

でも硝酸塩はでてる~~~?

アンモニア⇒亜硝酸⇒硝酸塩

亜硝酸から硝酸塩への分解が早いだけなんですかね~~~


いろいろ不思議なことがあって~~~

えびさんておもしろいですよね~~~


明日の更新は~~
謎の稚えび・・・
まさかの・・・

ですので

楽しみにしててください


最後にポチッとお願いしますm(__)m

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


ではまた~~~~~


きょうは~~うんどうか~~~~い~~~~

どもども!!DCえびです


今日は娘の幼稚園の運動会~~~

天気が微妙でしたが

なんとか開催できましたね~~~

201310062219373f4.jpg

6尺の脚立の天端で撮影~~~~爆

そんなデカイ脚立持ち込むのは

もちろんぼくだけですよ~~~爆

おかげで撮影はばっちり


娘も選抜リレーのトップバッター

みごと1番でバトンつなげました~~~


まさかのパパさんリレーがあって~

久々の激走~~~爆

体が・・・・爆

年はとりたくありませんね~~~


娘が頑張ったので~~
晩御飯は~~

ワイルド姉さんが~~


201310062213227b1.jpg
焼肉ごちそうしてくれました~~~


そしてかなりハイテンションな二人~~~爆

20131006221323eca.jpg
どっちがどっちかわかりますよね??

ワイルド姉さんはオーラが違いますからね~~爆


そして嫁の大好物・・・・


201310062213215aa.jpg
えび~~~~~~~

少し心が痛みますね

うまいんですけどね~~~


えびネタがない~~~~~

ってことでせめて写真を~~~

20131006221227ff3.jpg
20131006221226482.jpg
2013100622122471d.jpg


立ち上がってきてる水槽

なにいれようかな~~~
悩むのもたのしいですよね~~~


最後にポチッとお願いしますm(__)m

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


ではまた~~~

ドットきた~~~~~~~~~~

どもども!!DCえびです



ピントビーの稚えび~~

20131005230943086.jpg
20131005230942676.jpg

ピントっぽい稚えびの頭に

ドット入ってる感じです~~~

3匹全部はいってそう~~~
パパがピントだったのかな~~

けっこういい確率じゃないですか?

シャドー表現の2匹は

まだはっきりわからないですね~~


赤表現とシャドー表現で

こんなに成長に差がでるんですね~~

おもしろいです~~~



今日は新月ですね~~
60スリムごちゃまぜ水槽では~~~

20131005231011d38.jpg

なんかブルパンが張り切ってますね~~爆

このブルパン毎日なんですけどね~~~爆
たくさん種をまいてくれよ~~~~


20131005230939274.jpg
全換水した
えび伝アマ水槽~~

ヤマトが調子あがってきましたね~~
もうちょいしたら

パイロットいれますかね~~~

ラストは~~~

20131005231012461.jpg
ピンボケ~~~~~

ヤマトとらんちゅうに

エビサプリを~~


たかってるえびさんみるのは癒されますね~~

さあ
明日は娘の運動会~~
朝6時半から場所取り並びます~~爆

起きれるかな~~~爆


最後にポチッとお願いしますm(__)m

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


ではまた~~~

特濃!!!ターコイズブルー!!!

どもども!!DCえびです


突然。。。

PCをいじってる嫁とワイルド姉さんが。。。
20131004232532f14.jpg

嫁「このターコイズブルーみて!!!」


嫁「めっちゃ青い!!」


姉さん「あたしこれほしい~~」

。。。。ワイルドだろ~~~?爆



そのターコイズブルー~~





























20131004232409f76.jpg



いや~~~

騙されました~~~爆

騙されました?爆


たしかに特濃ターコイズブルーですけど~~~爆





さてさて~~~

今日は~~~

たいしたネタもなく~~~


久々に謎の稚えびを~~~

201310042315402e8.jpg
2013100423153989e.jpg

いや~~
きみはいったい何の稚えびなんだい?爆

さっぱりわからん~~~~

成長ピカイチなんですが~~~

わかる方います??



20131004231542113.jpg

昨日
水草ポイポイした
この水槽~~


1日たって
ヤマトの活性が

かなりよくなりましたね~~~
バランス壊れないか心配だったんですが~~

今回はいい方向に進んでるみたいです


ここにいれるえびさんですか??

もう決めてるんです~~~

いれるときまで焦らします~~~爆


20131004231536af7.jpg

オレンジタイガーHV
ブラックシリカ大好きらしいです~~爆


今日ふと思い出したんですが~~

この水槽、立ち上げ初期の

足し水のとき

水の調整失敗して
TDS900くらいの作っちゃって

もったいないしとおもって
いれちゃったの思い出しました~~


だからTDS高いんですよね~~~

いまはそのおかげかわかんないですが


絶好調なのでよしとしましょう~~


最後にポチッとお願いしますm(__)m

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


ではまた~~~~




気になって気になって。。。

どもども!!DCえびです

もうすぐ新月ですね~~~

みなさんの水槽はそわそわしてきてますか~~~?


我が家はなんか張り切ってる雄が2匹ほど~~~爆

右から左へ~~~

左から右へ~~~


ヒュ~~~ン

ヒュ~~~ン

って~~爆


気になって気になって。。。

きょうはなんか

TDSが気になってしょうがなかったので
全水槽チェ~~~~~っく


20131003225520ba1.jpg
アマアマ厚敷き水槽~~
なんか水がね
バキバキってこんな感じなのかな~~ってな感じです

20131003225519dac.jpg
アマアマ薄敷きごちゃまぜ水槽
ポツポツになったときはどうなるかとおもいましたが~~
完全復活
むしろ前よりいい感じ

2013100322515130e.jpg
マスターアマ水槽
茶こけっしゅでてきて順調で~す

2013100322514987e.jpg
えび伝水槽
いま絶不調な水槽
謎の稚えびと稚えびは元気なんですが
親個体がいまいち~~~
水換えして様子見です~~

20131003225145f47.jpg
えび伝アマ水槽
検査してないですが、きょう全換水して
しばらくまわして、パイロットいれま~す

20131003225144ea7.jpg
この間まで避難水槽
現在赤ビーの稚えびが10匹くらい~~
意外と成長が早いですね

20131003225142757.jpg
いま1番絶好調のマスターアマ水槽、オレンジタイガーHV

45cmに9匹しかいないんですが
活性が異常なくらい高いです~~

TDSは高めだし、多分硝酸塩もけっこうでてるとおもうんですが
数字が全てではないですね~~


これで全部で~~す
あと1か月もすればなかなかいい感じになるとおもいま~~す


ポツポツから復活したえびさん~~

20131003225047026.jpg
我が家1番の赤ビー
201310032250460db.jpg
ターコイズ?・・・うすっ

20131003225044830.jpg
レッドシャドー~~かっくいい~~



最後にポチッとお願いしますm(__)m

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

ではまた~~~

ポイポイポイポポイポイポピ~~~~~

どもども!!DCえびです


先日書きました

水草爆殖水槽~~

20131002225829cb1.jpg
20130930213514cb1.jpg

よ~し!!

気合いれてやっちまうか~~~!!

ポイポイポイポポイポイポピ~~~~

ポイポイポイポポイポイポピ~~~~

ポイポイポイポポイポイポピ~~~~

wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww


あやまんジャパン懐かし~~~~爆



20131002225754869.jpg
2013100222575322a.jpg


めっちゃきれいになった~~~

なんかえびも広くなってうれしそう~~


60スリム水槽~~
1か月ぶりくらいの~~

秘伝の餌投入~~~


20131002225752022.jpg
20131002231126001.jpg
20131002231128cb8.jpg

なんか久々に癒される~~~

1時間でぬいちゃいますが~~~

20131002225747c7d.jpg

オレンジタイガーHVぬぎぬぎしてますね~~

何匹かまってます~~~
あした楽しみだな~~~

2013100222575066d.jpg
オレンジタイガーHV水槽~~

茶こけっしゅがでてきましたね~~

順調順調


最後にポチッとお願いしますm(__)m

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


ではまた~~~

だれか欲しいひと~~~~~いるわけねえべwwwwwwwwww

どもども!!DCえびです


20131001192552899.jpg
20130930213514cb1.jpg
この増えすぎた水草
アマフロ以外名前わかんないんですが~~~爆

欲しいひと~~~~~~~???

いるわけねぇーってばよ~~~爆

どうせ捨てちゃうなら

もし
もし
もし
欲しい方いましたらあげま~~す

タダで~す

だからいるわけねえ~ってばよwwwwwwwww
そんなもんいらねえよ~~っていってやってください~爆

それは置いといて~~~

20131001192646387.jpg
ホウレンソウ栽培8日目~~

かなり順調とおもいます


20131001192644ed2.jpg
よこ~~~~~~~爆

久々に餌あげたくなったので
初使用エビサプリ
オレンジタイガー×シャドービー水槽に~~~
20131001192643890.jpg
IN~~~~~


20131001192557404.jpg
きたねきたね~~~


201310011925534a0.jpg
みんなきましたね~~~

ほどよくほぐれる感じですね~~
食いつきはGOOD

稚えびにもちゃんといきわたりそうですね~

20131001192555441.jpg

ピントビーの稚えび
2匹は赤ビー柄~~

2匹はどんな柄になるんだろ~~~
ドットなんてはいったら感激です~~

20131001192555781.jpg
パイロットでいれたはずの
オレンジタイガー×シャドービー

色がいい感じに~~
お気に入りです~~


最後にポチッとお願いしますm(__)m


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

ではまた~~~~
プロフィール

DCえび

Author:DCえび
DCえびです♪
ド素人なりに、えびちゃんを楽しく飼育しています!!
えび友の輪をたくさん広げたいので、
みなさんよろしくです(^^)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
リンク
いらっさい♪
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
全国エビshopMap

より大きな地図で えびショップMAP を表示
全国ご近所さんMap

より大きな地図で ご近所さん えびMAP を表示
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
