

爆殖!!

どもども!!DCえびです



いや~~~

ものすごい爆殖してるんですよ~~~


20130930213514cb1.jpg

アマフロと名前のわからない浮草~~~

えびじゃなくてすいません~~

えびが爆殖してくれるとうれしんですが


なんかこの60cmスリム水槽

アマフロがすごい勢いで増えるんですよね~~

立ち上げて2か月たとうとしてるんですが


最初は2つしかいれてなかったんですが
すてちゃおうかな~~

なんて思ったんですが~~

もったいなくて~~

みなさんは増えすぎた水草どうしてますか


この60cmスリム水槽

今後はHV水槽にしちゃおうかな~とおもってます

現在入ってるえびさんを紹介したいとおもいま~す

20130930213510ea5.jpg
赤ビー


2013093021350622f.jpg
レッドシャドー


20130930213454f2b.jpg
シャドー×ビー


201309302133564db.jpg
スノー


20130930213353acd.jpg
ブラックシャドー


20130930213351d11.jpg
ターコイズ


2013093021334230d.jpg
黒ビー


あとは、
赤ビーとスノーの稚えびが20弱います~~

特に目的はないんですが・・・
なんかみてると楽しいので

えびさんの異文化交流的な~~爆



20130930213321c67.jpg
孵化が終わったピントビー

お腹がすかすかでさみしいですね~~~
どのえびさんと掛けてみようか

考え中です~~~



最後にポチッとお願いしますm(__)m

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


ではまた~~~

実験結果!!

どもども!!!DCえびです


今日は日曜日~~

みなさんはいかがお過ごしでしたでしょうか~~?


自分は仕事でした

最近忙しくて~~
ブログ毎日更新なんとか継続中~~

みなさんのブログ
あまりポチコメまわりできなくてすいませんです



ではでは

本題ですが~~~

自分なりに~

ちょっと実験をしてました

今日あからさまな違いがでてきたので記事にしてみます~~~


今回行った実験ですが

エアレーション有りと
エアレーション無しでは

どんな違いがでるのか?

なんか素人じみた実験なんですが
あ!

素人でした~~爆


比較した水槽

20130929211611861.jpg
9月16日立ち上げ
底面フィルター
マスターNアマP   2:1
エアレーション無し



201309292116017cc.jpg
9月15日立ち上げ
底面フィルター
マスターNアマP   1.5:1
エアレーション有り


現在、立ち上げてから12日

エアレーション無し水槽は
普通です

特に変わったとこもなく
順調にサイクルができてきています


エアレーション有り水槽は
無し水槽と違うところが1つ!!!

ミジンコの発生数!!!!

無し水槽はよく探せばいる程度~

有り水槽はガラス面びっしり、ソイル上うじゃうじゃ!!
こんな湧いたの初めてです


ちょこっとバクターいれてるからだとおもいますが

まさか
有る無しでこんなに違うとおもいませんでした

ミジンコ湧かせるのに
酸素がかかせないってことですね

いままでエアレーションは基本的にしてなかったので
これからは絶対しますね~~


ところで~~
ミジンコがたくさんいる水槽はいい水槽と聞いたことがあります~

ミジンコがいるとなにがいいんでしょう??
だれか教えてくださ~い


結局中途半端な結果でしたね~
もっと勉強しないと~~~


2013092921160571b.jpg
ピントビーの稚えび~~

なんか期待できる柄じゃないですか~~
成長がたのしみです~


最後にポチッとお願いしますm(__)m



にほんブログ村

ではまた~~~~~

久々の~~~~ワイルドだろ~~~?爆

どもども!!!DCえびです


きょうは午後から~~~

えびショップ巡り~~~~~~

IN埼玉県越谷近辺~~~~


まずわ~~~

2013092900564477a.jpg
ブル~プラネットさ~~~ん

なんと・・・・
きょうは・・・・・

臨時休業~~~~爆
またいきま~す

次は~~~

20130929005627d7f.jpg
トロピカルゾーンさ~~~ん


水槽いっぱいありましたよ~~~
えびもけっこうこだわってる感じでしたね~~~
給料日後にいきたいですね~~爆

写真に写ってる女性ですか???

もちろん~~
ワイルド姉さんですよ!!!!!

最近お仕事が忙しいみたいで
久々ということもあり
ハイテンションの1枚です~~~


次のお店は~~~
201309290056475d4.jpg
B-BOXさ~~んwithワイルド姉さん~~~爆

海水、淡水、爬虫類などなどたくさんいました~~
海水やってみたいな~~~

20130929005644d9b.jpg
マスコットふくろうさんいましたよ~~~
車買えるお値段でした~~爆

そして最後に

201309290056567b1.jpg
かねだい草加店さ~~ん

かねだいはお店によって全然ちがうからおもしろいですよね~~~
ここのかねだいさんは~~
かな~~りHVのおもしろそうなのがいますよ~~~

来月誕生日ということで
ワイルド姉さんが~~

えび買ってくれました~~
ワイルド姉さんも久々にお気に入りのえびさんゲット

自分は
20130929010420f1e.jpg
オレンジタイガー×シャドービー
をプレゼントしてもらいました~~
めっちゃ安かったんですよ~~
マスアマにいれるパイロット探しにきたので~
この子たちに頑張ってもらいます

ワイルド姉さんは~~

2013092901043971f.jpg
ちょっと青がはいったシャドーパンダ~~~


それぞれ水槽に~~
2013092901044646b.jpg
20130929010634936.jpg
マスアマ水槽先遣隊ですが~~
めっちゃ元気ですね~~
しばらく先遣隊に頑張ってもらいます

60スリムも
ほぼ持ち直しましたね

施した対策ですが~~
201309290106513d4.jpg
201309290106513ab.jpg
20130929010646a76.jpg
水槽両端にエアレーション設置~~
だけです!!!爆

止水域が原因な気がしたんです~
エアレーションで止水域改善~

今回は正解だったようです
水がめっちゃきれいになりました~~

高速ツマツマも完全復活

あとはちょこっとバクターを毎日ほんのちょっといれましたね~~
ほんと調子もどってよかったです~~~

これから秋がたのしみです~~~


最後にポチッとお願いしますm(__)m


にほんブログ村

ではまた~~~

自家栽培~~~

どもども!!!DCえびです


きょう嫁の実家にいったんですが~~~

嫁「みてみて~~~」


20130928005809eec.jpg
201309280058046e8.jpg
嫁「芽がでてきたよ~~~」

え?

これなに植えたの?


嫁「ホウレンソウに決まってるじゃん!!!!!」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・


さすがです!!!!爆

知らぬ間にホウレンソウ栽培スタートしてくれたみたいで~~

植えて4日目でもう芽が~~~

祖父が何十年もかけて肥やしてきた庭なので

かなりいい土らしいです~~~


なかなかびっくりしました~~~

協力的な嫁様で幸せです~~~爆

あげるの楽しみだ~~~


そしてそして~~~
ピント×ビーママさん

20130928005741293.jpg
無事孵化がおわりました~~~


201309280057256a2.jpg

現在稚えびが11匹確認できました~~
内2匹黒で、9匹赤ですね~~~

赤ビー柄が多いのかとおもってたんですが

赤ビー柄が2匹で

残りはなんか期待できそうな柄な感じです


もうちょい大きくなったらまたレポします~~~


そんでもって~~~

ポツポツ病発症した60スリムですが~~~


201309280056111e9.jpg
201309280056020aa.jpg
20130928005601069.jpg

高速ツマツマが復活!!!!

期待の赤ビーさんも元気をとりもどしました~~~
実は対策をひとつ実行してたのですが

こんかいはビンゴだったみたいですね
今度詳しく記事にしますね~~


いますごく期待してる水槽

2013092800555031e.jpg
45cmアマアマ厚敷き~~
先日立ち上がって、バイコム投入で様子見~~

なんか水が他と違ってめっちゃきれいなんです~~
緑苔もいい感じになってきました~~

こいつはかなり期待してまっす



20130928005536c81.jpg

60cmマスターNアマP~~
立ち上がりはもうちょっとかかるとおもいますが~~

カイミジンコが尋常じゃない
こいつも化けると信じて立ち上がり待ち~~~


秋が楽しみですね~~~


最後にポチッとお願いしますm(__)m


にほんブログ村


ではまた~~~

黒生まれた~~~!!!!

どもども!!!DCえびです


今日はですね~~~

201309270057423d9.jpg
楽天の試合見に行ってきました~~~


20130927005742c04.jpg
途中飽きてしまった娘~~~爆

試合は~~~

勝ちました

そして~~

20130927005741d1b.jpg
20130927005732ecc.jpg
初優勝~~~~

胴上げ生で初めてみました~~~


さてさて本題~~~

20130927005526e41.jpg
ピント×ビーママさん

お腹に残ってた黒卵2個~~
無事に孵化確認


20130927005659422.jpg
どんな子になるか楽しみ~~~


20130927005530370.jpg
謎の稚えび~~~

なんの稚えびなんだろ~~


201309270055379be.jpg
201309270055126a3.jpg
海老ットさんにいただいたヤシャブシ大人気です~~
ありがとうございますm(__)m


2013092700550599a.jpg
勝手にブラックシリカに活着しはじめた~~~爆
名前わからない水草~~~爆



眠すぎてざっくりな更新ですんまそん~~~古っ

最後にポチッとお願いしますm(__)m

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


ではまた~~~

ちょこっとバクター恐るべし!!!

どもども!!!DCえびです

先日、

和泉海老さんから購入した

お楽しみ袋にはいってたこれ~~~



201309252119502ba.jpg

和泉海老さんが使用方法を教えてくれたので~~


ひそかに全部の水槽にいれてたところ~~~


もともとほとんどケンミジンコいなかったんですが

ここ1週間

びっくりするくらい

ケンミジンコがでてきました~~~


ちょこっとバクターマジですごすぎ

その甲斐あって


稚えびの残りがすごくいいです
あと

ポツポツ水槽の調子が回復したのも

これいれてからなんですよね~~~

ほんといい買い物でした~~~
和泉海老さん
アドバイスありがとうございましたm(__)m


そしてきょうは~~~

我が家のペット紹介してみようとおもいま~~~す

201309252232179a5.jpg

チワワのスカイ君~~~
嫁に絶対服従~~~~爆

20130925211944994.jpg
ミドリガメの~~~~~「てるこ」爆
娘が名付け親です~~~爆


20130925211813d79.jpg
イエロージャンガリアンの~~「ロゼッタ」爆
娘が名付け親です~~~爆
プリキュアの名前みたいです~~~


201309252118135eb.jpg
ホワイトパールの~~~「はむちゃん」爆
そのままですね~~爆

20130925211810b51.jpg
カブトムシ達~~~
幼虫いるかな~~~


2013092521180847c.jpg
この子もいますよ~~
名前なにになりますかね~~~爆

20130925211811d25.jpg
そして~
えびさんと熱帯魚ですね~~~

なんか改めて見ると

いっぱいだな~~爆
生き物好きなんですよね~~~

世話するのが楽しいですよね~~~
みなさんはアクアリウムのほかに

なにか飼育されてますか?


長々と読んでいただきありがとうございます!!!

最後にポチッとお願いしますm(__)m

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


ではまた~~~

各水槽に移動~~~

どもども!!!DCえびです


きょうは~~~

避難水槽にいるこの子たちを~~~

DSC_0558.jpg

黒ビー&ブラックダイヤを~~

先日全換水した、

謎のえび伝仕様水槽へ~~~

DSC_0564.jpg

シャドーだけを避難水槽に残して~

ポツポツ病だった60スリム水槽へ~~

DSC_0565.jpg


それぞれ~~~

DSC_0567.jpg
IN!!!!!!


DSC_0568.jpg
DSC_0569.jpg
IN!!!!!


不調を乗り切ってくれたこのえびさん達に~~
頑張ってもらいま~す


ピント×ビーサテ孵化水槽ですが~~~

DSC_0566.jpg

現在5匹の稚えび確認~~
赤が2匹、3匹はまだわかんないですね~~~

孵化ってこんな期間あけてポチポチなんですかね??

お腹に黒い卵があるのでちょっとたにしみ~~~

DSC_0539.jpg
ぼくのなまえ募集中~~~爆



最後にポチッとお願いしますm(__)m

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


ではまた~~~~

やっと立ち上がった~~~

どもども!!!DCえびです


今日は近所の地区のお祭り
DSC_0551.jpg

DSC_0550.jpg

NO.1~~~

娘はわがままNO.1です~~~爆



さてさて
本題ですが~~~~

DSC_0555.jpg
この8/5立ち上げ45cm規格アマアマ8cm厚敷き水槽~~~

1か月過ぎたあたりからいい感じにサイクルができてきてました~~
パイロットのヤマトがいいツマツマになってきた気がしたので~~

水質チェック!!!!

DSC_0554.jpg
おおおおお~~~~~

アンモニアと亜硝酸がきえましたね~~~

硝酸塩みにくいですが
100くらいのとこですかね~~~

やっと立ち上がりですかね~~
まだえびさんはいれませんけど~~~

とりあえずバイコムいれて
来月までまわしま~~~す

なにいれるかって??

それは・・・
大日本帝国男児にしかわかりません!!!!wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww


そして~~~
いま1番どうなるか気になってる
DSC_0553.jpg
9/15日立ち上げ45cm規格マスターNアマP水槽~~~
俗にいう鉄板みたいですね~~

1週間でどんなもんかな~と

DSC_0552.jpg
アンモニアMAXですね~~

1か月はかかりそうですね~~
気長に待ちますか

DSC_0557.jpg
避難水槽~~

やはりダメージが強く残ってたえびさんは

☆になってしまいますね
ポツポツ病怖いです~~~


そうだそうだ!!!

DSC_0539.jpg
まだまだぼくの名前募集中~~~


最後にポチッとお願いしますm(__)m

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

ではまた~~~

謎の水槽~~~

どもども!!!DCえびです


先日、水質計って


なぜか硝酸塩がでていなかったこの水槽~~

DSC_0534.jpg

間違えた・・・爆

この水槽~~

DSC_0518.jpg

とりあえず~~

2/3換水して

パイロットいれようかなと~~~

DSC_0540.jpg

水抜きまして~~~

スポンジを
もみもみ~

もみもみ~

あ・・
へんな妄想が・・・・

もみもみ~~

おっと~~~

まぁ落ち着け~~~

今日はお前の出番はないんだぞ~~


DSC_0548.jpg

我が息子よ!!!!爆

海老ットさんパクってすみませぬ~~~~


ではでは本題に~~爆


今回はこれで調整しま~~す

DSC_0541.jpg

我が家の定番です~~~

水道水をカルキ抜いて~~
TDSが120前後

そこから~~~


DSC_0542.jpg
こんなもんに調整

いいかわるいかはさっぱりわからないけど~~~



なるべくにごさないように水いれて~~~

バイコムいれまして~~~


DSC_0543.jpg

はい完成

どうなるかな~~~

謎の稚えび、ちゃんと残ってるんですよ~~

スノーの稚えびもけっこう残ってるし~~

稚えびって強いのかな~~~


パイロットなにいれようかな~~


とりあえずヤマトさんで様子みますか~


DSC_0539.jpg
僕の名前も考えてね~~♪


最後にポチッとお願いしますm(__)m


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

ではまた~~~~

あの方からお届け物がきましたよ~~~~

どもども!!!DCえびです


今日は帰ってくると

なにやらお届け物が~~~


20130921_224932.jpg
誰からだとおもいます~~~~~?

ムフフ
ムフフ
ムフフ



この方からで~~す

20130921_224852.jpg
海老ットさんで~~~~す!!!!!!!

あなたの海老ットだなんて~~~

まったくもう~~~~爆


気になる中身はといいますと~~~

DSC_0528.jpg
ボケすぎ~~~爆
プーさんかわいいです~~~
娘がなぜか興奮しとります!!!爆


じゃ~~~~~~~~ん


DSC_0529.jpg

やしゃぶしと海老ットさんステッカー

こんなにたくさんありがとうございます
ちゃんと殺菌処理までしてあるとのこと

ステッカーかっこいいですね~~~~
海老ットさん!!
あざーすm(__)m

さっそくやしゃぶしぽいぽい投入~~~


DSC_0533.jpg
入れた瞬間きましたよ~~~
大人気です~~~

ステッカーも貼っちゃお~~~

DSC_0530.jpg
DSC_0531.jpg
おお~~~~~~~

いい~~~~~~
なんか興奮してきちゃいましたよ~~~~
やばいな~~

興奮して・・・・・・



























でっかくなっちゃった!!!爆
DSC_0534.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



海老ットさん
かましたりましたよ!!!!!!爆

きっと大爆笑間違いなしですwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

実は海老ットさんからのリクエストでして~爆
これが同封してありました~爆

撮影は苦笑いの嫁です~~~爆

DSC_0538.jpg
捨てちゃうのもったいないので
我が家の守り神としてここにいていただきます~~爆

DSC_0539.jpg
どうです?
かわいいでしょ

んんんんん~~~
なにか名前がほしいな~~~~爆

よし!!!!
ここでこの子の名前を募集しちゃいます~~
誰か名付け親になってください~~~爆


今日も長々と読んでいただきありがとうございますm(__)m

最後にポチッとお願いしますm(__)m

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

ではまた~~~


これってどういうこと?????!!!!!!!教えてくださ~~~い

どもども!!DCえびです


今日はなんか気になったので~~

水質検査やってみました~~~


まずは30㎝えび伝NP水槽~~~
DSC_0518.jpg
8月24日立ち上げですがどうでしょ~~~


DSC_0519.jpg
じゃじゃ~~~ん

ってえ!?
アンモニアばっちり~~
亜硝酸ばっちり~~
硝酸塩な~~~し

ん?
硝酸塩て分解されてなくなるものなの
換水してもないしな~~~
これっておかしい??

どなたか教えてくださ~~い


そしてもう1本
30㎝えび伝NアマP水槽~~~

DSC_0525.jpg
立ち上げは8月29日ですが~~~


DSC_0524.jpg
アンモニアほぼ大丈夫~~
亜硝酸ももうちょい~~~

硝酸塩すくなっ

この試験紙がだめなのかな~~
わかんな~~~~い



もやもやしながら~~~~

避難水槽のチェック~~~

DSC_0521.jpg

おおおお~~~~~
DSC_0523.jpg
おおおおおおおおおお~~~~~~
きたあ~~~~~

DSC_0522.jpg
ブルパンママハッチアウト~~~

シャドーの稚えび我が家初めてです~~~

なんかこの色~~

いいね~~~


現在3匹確認できてま~す~~~~
何匹残ってくれるかな~~~

楽しみ楽しみ~~~



最後にポチッとお願いしますm(__)m


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


ではまた~~~~~

劇的!!!ビフォーアフター~~~

どもども!!!DCえびです



きょうも帰ってきて~~


いつもどうり水槽チェック~~~~


ん???

DSC_0506.jpg
あ~あ~あ~あ~あ~あ~あ~

つまったわけじゃないんですよ~~

水槽低すぎ~~~~


うし!!!!

改造~~~~


ばらして~~~

DSC_0507.jpg
100均アイテム~~~


いとのこでシコシコギコギコ~~~~爆

ヤスリですりすり~~


ビフォー
DSC_0506.jpg
アフター
DSC_0508.jpg
ばっちりだで~~~



そしてもうひとつビフォーアフター

8/5立ち上げアマアマ水槽~~~

ビフォー

DSC_0175.jpg

アフター

DSC_0511.jpg
増えすぎ~~~~~~~爆

水草増えるのはいい証拠なのかな???



避難水槽ですが~~~
DSC_0512.jpg
DSC_0516.jpg
DSC_0513.jpg
DSC_0515.jpg
やっとみんなツマツマし始めてきました~~~


ポツポツ水槽~~


DSC_0509.jpg
DSC_0510.jpg
稚えびも残ってるし

パイロットでいれたビー達も大丈夫そう
もうちょい我慢我慢!!!!


今夜は満月だっていうのに~~~
舞舞はまだまだ先です~~~~



最後にポチッとお願いしますm(__)m

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


ではまた~~~~


まさか・・・2日続けてこんな緊張するとは~~

どもども!!!DCえびです


いや~~~

まさか立て続けに2日連チャンで~~

こんな手汗かくとは~~~


お昼休憩していると

電話が・・・・


だれだとおもいます~~~?

いまやこの方を知らぬ方はいないでしょう~~~

電話のお相手は・・・・・・






















海老ットさんでぇ~~~~す!!!!!!!!!

びつくりしました~~~
ちょっといろいろありまして~~
詳細はまた後日に~~~
ムフフ

あ・・
海老ットさんの口癖が~~~爆

海老ットさんブログと変わらず、

とても気さくな感じで、

ダンディーな感じでした~~~
実は海老ットさんとはいろいろ感じるものがありまして~~

DCえびも海老ットさんがいなければいなかったとおもいます
ブログ村をみるようになって、
最初は読み逃げばかりで

なぜか
なぜかわからないんですが

海老ットさんのブログに初めてのコメをしたんです
返事書いていただけたときホントうれしかった~~~

海老ットさんもブログ始めたばかりのときで、
一緒にやりましょうと、

誘ってくれたんです

あのとき誘っていただかなければ、
いまえび飼育こんなに楽しくなかったとおもいます

海老ットさんは
DCえびの
産みの親であり
良き友であり
えび人生の恩人といっても過言ではないでしょう

海老ットさん!!!!!
これからもよろしくやらしくお願いしますm(__)m
消すほうまちがえた~~~爆




きょうはもうひとつ~~

DSC_0489.jpg
お届けものが~~~

さあ~~なんでしょう~~~

DSC_0490.jpg
じゃ~~~ん
和泉海老さんのやってらっしゃる海老プレイスにて購入した
お楽しみ袋で~~~~す

DSC_0493.jpg
DSC_0494.jpg
DSC_0495.jpg
DSC_0496.jpg
DSC_0492.jpg

あのお値段で
この商品

買ってよかった~~~
和泉海老さん
ありがとうございますm(__)m

またよろしくお願いします

和泉海老さんがヤマトにフルボっちんあげるとおもしろいといっていたので
ちょっといれてみました~~~


DSC_0500.jpg

いれて30秒くらいしたら
みんな一斉に高速ツマツマ開始~~~

フルボっちんさすがです~~~
立ち上がったら使っちゃお~~~

随分長くなってしまった~~~
ながながと読んでいただき

ありがとうございますm(__)m

ついでにポチッとお願いします~~爆


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

ではまた~~~

ひさびさにこんな緊張しました~~~~爆


どもども!!!DCえびです



いや~~~


マジでめっちゃ緊張した~~~


こんな手に汗かいたのひさしぶり~爆

携帯ディスプレイにも汗が~~爆


その訳はというと

あるお方からお電話をいただきまして~~~

こんなド素人の自分が話しさせて頂いていいのか?って

くらいのお方から~~

そのお方とは~~~


















和泉海老さんです~~!!!!!!!

この間の和泉海老さんがやってらっしゃる海老プレイスのプチセールであるもの購入させていただきまして~

ちょいとハプニングが
メールでやりとりさせていただいたのですが、

わざわざ電話までしてくださいました

ちゃっかりいろんな質問させていただき、

もみもみもしもし長くなってしまいました
いろいろ教えていただきありがとうございましたm(__)m


いろいろ教えていただいたのでさっそく~~~
DSC_0480.jpg
蝦蝦太さんのプレ企画でいただきましたこれを~~~


DSC_0481.jpg
IN!!!!!!!

さぁ~~~だれがくるでしょうか???



DSC_0483.jpg
ヤマトでした~~~爆

立ち上げ中の水槽にあげてみました~~
ヤマトに餌あげるの初めてなのでなんか新鮮な感じ~~~

DSC_0488.jpg
奪い合いになってるし~~爆

シュリンプ1番フードいいですね~~~


そして~~~

DSC_0486.jpg
避難してる水槽~~

やはり残ったダメージがあったのか3匹☆に


しかしそんな中で

DSC_0487.jpg
稚えび発見

ママさんハッチアウトみたいで、
現在4匹確認できました

ポツポツでへこんでたので

なんかホッとしました~~
孵化っていいですね~~~


吸着系だとやっぱりソイルの栄養がすくない?から
稚えびも食べれる粉末餌適度にあげたほうがいいのかな~~

アドバイスいただけるとうれしいです


最後にポチッとお願いしますm(__)m

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

ではまた~~~

お~~~っと!!!ま~さ~か~の~~

どもども!!!DCえびです


明日からいく現場がなんと~~~

なんと~~~

なんと~~~


DSC_0467.jpg
ローキーズカラーさんのすぐ近く~~爆
毎日いっちゃうよ~~~~爆


下見にいったついでにお邪魔してきました

60cmスリム水槽=ポツポツ発症水槽

パイロットいれようとおもいまして~~
赤ビーを5匹購入

店長さんといろいろお話させていただきました~~
いつも勉強になるお話ありがとうございます


そしてこんなものまで

DSC_0469.jpg
調子のいい水槽の飼育水いただいちゃいました~~

これでえび伝もいい感じに立ち上がってくれるでしょ~~~
店長さんありがとうございましたm(__)m


帰ってから~~~
いただいた飼育水いれまして~~~

調子悪かったシャドー水槽リセット

ちゃちゃっと洗って~~
底面
マスターノーマル
アマパウ

DSC_0470.jpg
こ~んな感じで~~
でこぼこ~~~~爆


DSC_0472.jpg

いただいた飼育水もいれさせてもらいまして~~~
今回はバイコムなしで

きのうのと立ち上がり比較してみたいとおもいま~~す

DSC_0471.jpg
ポツポツ水槽パイロット~~

明日どうなってるかこわい~~~


DSC_0473.jpg
避難水槽~~~


DSC_0476.jpg
DSC_0475.jpg
DSC_0478.jpg
みんな元気でよかった~~~
吸着系単独だとどんな注意したほうがいいんでしょう???



DSC_0479.jpg
昨日立ち上げたマスNアマP水槽~~
白濁~~~
早くきれいになれ~~~



最後にポチッとお願いしますm(__)m

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

緊急事態発生!!!!!!

PM;9:00頃・・・

義母から突然のTEL・・・


呼吸をみだしながら

「いまどこにいる!?助けて!!!」

すぐさま帰宅し

向かってみると・・

そこには・・・

まさかの・・・・


DSC_0454.jpg

こうもり~~~~~~~~~~爆
詳しく話を聞くと、
台風に備えて雨戸を閉めようとしたらこうもりが部屋に~~爆
パニックになりこうなったみたいです~~爆

さすがにこうもり捕まえたのは初めてでした~~~爆

どもども!!!DCえびです!!!爆


今日はここいってきました~~~

DSC_0452.jpg
チャーム邑楽店さん~~~

中は~~
DSC_0450.jpg
めっちゃ整備されててすごくきれいでした~~~
用品類たくさんあって便利ですね

購入したものは~~~
DSC_0456.jpg
DSC_0457.jpg
マスターソイルとやしゃぶし~~~

両方めっちゃほしかったんですよ~~~

と、いうことは~~~
さあ!!立ち上げだ!!!爆

この間緊急移動させたビー達
やはり早すぎたらしく毎日☆が・・・

シャドー水槽もなんか水槽の調子がやばい感じで
急遽

DSC_0458.jpg
マスターで立ち上げて一旦全員移動~~~

DSC_0462.jpg
稚えびを抜いた
我が家の全ビー
随分すくなくなっちゃたな~

他が立ち上がるまでここで我慢して~~~

そして~~~
どうせならと~~~

45cm規格もやっちまえと~~~

DSC_0459.jpg
底面ひいて~~~
フリフリしちゃって~~~

マスターざざ~~~っと
またフリフリ~~

最後にアマPざざ~~っといれて~~~

DSC_0460.jpg
はい!!あとは水いれて底面まわすだけ~~~

DSC_0463.jpg
バイコム初使用~~~
規定量よりちょいすくなめで

この組み合わせだと立ち上がるのどれくらいかかるんだろ??


DSC_0465.jpg
パイロットのヤマトいれて~~
あとわ立ち上がりを待つだけ~~~

DSC_0464.jpg
我が家の水槽全景~~
いや~~
ブロワーほしいよね~~~
今年中にはゲットしたる


今日は随分長くなってしまった~~
長々と読んでいただきありがとうございますm(__)m

最後にポチッとお願いしますねm(__)m

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


ではまた~~~

ピント×ビー孵化始まった~~~~~!!!

どもども!!!DCえびです


今日仕事から帰ってきて水槽みると~~~

ターコイズが☆に。。。
へこむわ~~~~~~~~~


おっと!!!!!
おっと!!!!

おっと!!!!!!!!!


DSC_0444.jpg
みずら・・・

ママさんの右側にいる赤いのが稚えびちゃんです~~
まだはっきりはわからないですが

赤ビー柄っぽいかな~~~

もうちょい成長したらはっきりするか


まだ孵化始まったばかりなので

あと何匹でてくるか楽しみ~~~



きょうはこんなのまで

DSC_0440.jpg
ヤマトの脱皮殻~~~爆

でかっ!!!爆
てかきれいに脱いでるな~~~


昨日避難させたビー達

DSC_0439.jpg
やっぱりいれるの早かったですかね~~
1匹☆に

ちょっと水換えして様子見です


バイコム使ってみようか悩んでるんですが~~

バクテリア材ってみなさんどんなタイミングで使用しますか???

よかったら教えてください~~~!!!


最後にポチッとお願いしますm(__)m

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


ではまた~~~

これが噂のポツポツ病・・・・・・

どもども!!!DCえびです!!!


今日は久々に暑かったので~~~

DSC_0433.jpg
かき氷食べに熊谷まで~~~

なかにあんことクルミがはいってるやつたのんだんですが・・・

激うま
かき氷もまた来年かな~~~

そして本題・・・

この60スリム
DSC_0434.jpg
ここ1週間毎日1匹ずつ☆がでてました!!

親個体ばかりで
まだ立ち上げてから1か月半だし
しょうがないなんて思ってたんですが・・・

今日帰ってきたら3匹☆・・・

さすがにこのままじゃまずい~~~~~

ってことで親個体移動~~~~
DSC_0436.jpg
赤、黒ビー、スノー
合わせて22匹

10匹以上☆にしてしまった

正直移動先がない・・・
無謀を承知で

えび伝水槽に
DSC_0435.jpg

アンモニアはでてないんですが・・・
これから硝酸塩がやばくなるはず・・・

耐えて耐えて
強いえびに!!!!!!!!!!!!!!

DSC_0437.jpg
とりあえずいまのとこは大丈夫そう~~~
あしたが心配だな~~~


これがポツポツ病なのかな?
おそろしい~~~

でも稚えびは全然大丈夫なのはなんでなんだろう??
稚えび30くらい普通に残ってるんですよね~~~

不思議だな~~~

みなさんはポツポツっぽくなったらどんな対処とるんですか??
よかったら教えてください~~~


最後にポチッとお願いしますm(__)m

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


ではまた~~~

水槽台作ってみました~~~

どもども!!!DCえびです

きょうは午後時間があったので~~

水槽台作っちゃいました


義祖父が昔使ってたこれ~~~

DSC_0412.jpg
何年物かは不明~~

なかなかガタがきています
もったいないので補強して水槽台にしてしまおうと

まず~~
DSC_0413.jpg
水槽乗せるために下端に桟木で補強を~~
インパクトでネジネジ~~~

つづいて~~

DSC_0414.jpg
裏板をつけてやって~~

DSC_0415.jpg
両側のこの部分にビス頭のこして~~

なにかとひっかけるフックみたいなの便利かな~って

補強は完成~~
実家が大工さんなので材料はタダ~~~爆

ちなみに自分も大工さんやってました~~


ついでに色も塗ってしまいますか~~~

昔塗装屋やってたときの親方に塗料もらってきて~~~

DSC_0416.jpg
ヌリヌリ~~

DSC_0417.jpg
うし!!!一発目塗り終わり~~~

上塗りヌリヌリして~~~

DSC_0418.jpg
はい完成

元塗装屋とは思えないくらい下手くそ~~~爆
下塗りと上塗りいろ違いすぎだし~~~爆

まあよしとしよう~~爆
どのサイズの水槽立ち上げようか考え中~~~


そしてあの・・・
謎の稚えび・・・

DSC_0420.jpg
さっぱりわからん
ヤマトとチェリーしかはいってないのに~~

こんな稚えびも知らぬ間に~~

DSC_0421.jpg
これはチェリーの稚えびかな~~
こんな中でも元気なんてすごいわ~~~

えび伝おそるべし
えび伝立ち上がったらおもしろそうな予感です~~



きょうのえびさん~~~

DSC_0427.jpg
派手柄ビー
DSC_0423.jpg
抱卵ママさん~~
DSC_0425.jpg
期待のピントビーママさん~~
サテにミジンコがいい感じに増えてきました


最後にポチッとお願いしますm(__)m

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

ではまた~~~



孵化が始まりました~~~!!!

どもども!!!DCえびです

仕事から帰って~~

いつも通り水槽チェックしてると~~~

DSC_0408.jpg
稚えび発見

まだ柄はどんな感じかわからないですね~~~
1週間ぐらいするとわかるのかな~~

いまのとこ確認できたのが7匹です~~
モスだらけであいまいですが

どのえびさんが孵化始まったのかさえわからず・・・爆

あとこんな稚えびも~~

DSC_0404.jpg
パイロットでいれてるヤマトの稚えび発見!!!
ヤマトの稚えびって汽水じゃないとダメだった気が・・・

きょうはなんとなく気になったので水質チェック~~~

まずわ~~
DSC_0406.jpg
このえび伝仕様水槽~~
この間ローキーズセレクション東京にいったとき
店長さんにアドバイスをいただいたので
1度全換水してます!!

DSC_0403.jpg
おお~~
アンモニア大丈夫になった~~~
もうちょいですね
ヤマトの稚えびいるのがこの水槽です~~~

つぎが~~
DSC_0407.jpg
えび伝NアマP水槽~~
黄ばみが若干~
ラムズ爆殖警報~~爆

DSC_0405.jpg
こっちもアンモニア大丈夫です~~
もうちょいもうちょい~~

立ち上がるの楽しみだ~~~


きょうのえびさん
DSC_0409.jpg
黒ビーとシャドービー
DSC_0410.jpg
シャドーパンダさん~
DSC_0411.jpg
期待のママさん


最後にポチッとお願いしますm(__)m

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


ではまた~~~

TDS調整してみて~~~足し水

どもども!!!DCえびです
*************************************************
きたっぷさんのプレ企画~~
秋の陣!!!!!

受付締切間近!!!!!!
さあみんなきたっぷさんのブログへGO!!!!

きたっぷさんのブログ
***************************************************


きょうは~~

DSC_0380.jpg

このセットでTDSちょいちょいと調整してみたいとおもいます~~~


赤ビー水槽の水質は~~
水TDS7
コントレックスで80にして
ミネリッチで160にしてみました

あとブラックウォーターをちょびっと~~

とりあえず1:1で足し水してみて様子をみてみます
DSC_0394.jpg

あと~~
シャドー×シャドービー水槽~~ブラックダイヤも現在いますが~~

水TDS7
コントレックスで95
ミネリッチで190にしてみました
ブラックウォーターもちょびっと~~

こちらも1:1で赤ビーのほうよりちょっと高めに調整していってみようと
DSC_0395.jpg
両方しばらく様子見てみてですね~~~
我が家の水質みつけないと~~


きょうのえびさん~~
DSC_0399.jpg
DSC_0402.jpg
ピント×ビー
卵15個くらいかな~~
めっちゃたのしみです~~~
背中の縦ラインがお気に入り
DSC_0396.jpg
夫婦なんですかね~~~爆

DSC_0401.jpg
抱卵ママさん~~のはず
お腹が全然みえなくて

涼しくなってきたのでこれからが楽しみな感じですかね~~~


最後にポチッとお願いしますm(__)m
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

ではまた~~~

ローキーズセレクション東京にて~~~~

どもども!!!DCえびです
*******************************************
きたっぷさんが激アツプレ企画発動中!!!!!

締切があしたにせまってますよ~~~

参加することに意義がある!!!!
きたっぷさんのブログへGO!!!
Aqua Farm きたっぷ

*******************************************


昨日の更新でサラッとふれました~~

DSC_0383.jpg

ローキーズセレクション東京に昨日訪問させていただきました~~

じつはここのローキーズ・・・
車屋さん兼エビショップになっています~~~

最初はいるとこ間違えたかとおもった~~~爆


店内は水槽がずら~り
DSC_0385.jpg
DSC_0384.jpg

おもしろい水槽がたくさんありましたよ~~

いけるかたはぜひいってみてください

なんてったって店長さんがおもしろいですよ~
娘人見知りのはずが店長さんになついてしまい~~

さんざんわがままを~~爆
DSC_0390.jpg

らんちゅういただいちゃいました~~


ほんとありがとうございましたm(__)m


水槽みてたら~~~
気になるえびさんを発見!!!!!!!
DSC_0387.jpg

ピント×ビー~~~抱卵

何万もするピントでは自分には荷が重すぎると・・・
ピント×ビーなら・・・
はい!即買いです~爆

ちょっとやってみたいことがあったのでチャレンジ~~
DSC_0386.jpg

サテライト孵化水槽~~~

いろいろな方のみようみまね~~
というかあるもでちょいちょいと~~

経過はレポしますね~~

今回は~~
自分ではなく・・・

嫁が白熱!!!!!!爆

まず~~
DSC_0388.jpg

スノーにくぎ付け~~~爆
スノーママさんお持ち帰りです~~~

さらに~~
まさかの~~

DSC_0392.jpg


ブラックダイヤを愛してしまったみたいで・・・爆

我が家につれて帰りました~~~爆

早く水槽たちあがらないかな~~~
全部分けて飼育できたら楽しそう


そして帰り際に店長さんが娘に~~
DSC_0393.jpg

プレゼントしてくれました~~~
大事にさせていただきますm(__)m


最後にポチッとお願いしますm(__)m
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
ワイルドだろ~~?爆

ではまた~~~

え~び~総選挙結果発表!!!!!!

どもども!!!DCえびです

結果発表~~~

のまえに~~~

今日は
ショップめぐりしてきました~~~
朝一地元の~
20130820_234619.jpg
かねだい~~~
前の写真です~~爆

次に~~~
DSC_0381.jpg
川越にある新雪さん~~~
海老ットさん~~

ここであってますか???爆
ここアクア用品めっちゃ爆安~~爆

近いかたはぜひ~~~

そして最後に~~~

DSC_0383.jpg
くらっ~~~爆
ローキーズセレクション東京さん~~~

いっぱい水槽ありましたよ~~~
DSC_0384.jpg
DSC_0385.jpg
店長さんすごくいいお方で~~~

娘がねだってらんちゅう1匹いただいてしまいました
ありがとうございましたm(__)m

えび談義させていただきまして~~~
すごく勉強になりました~~

リンクまでしていただけるなんて~~
ありがとうございますm(__)m

もちろんてぶらで帰ってくるわけもなく~~~爆
今日は嫁が白熱してましたから~~爆

詳細はあしたの更新でしますね

ではでは~~~

結果発表!!!!!!!!!!

まずは作者ですが~~
無題 (500x205)
NO.1-嫁
NO.2-ワイルド姉さん
NO.3-嫁

となっております~~

若干名の方はワイルド姉さんのお気づきでしたね~~爆

それでは~~~~


ダラララッララララララララララララララララララララララ・・・・・・・・・・・




ダントツ1番人気~~~
無題 (500x205)
ワイルド姉さん・作
NO.2に決定!!!!!!!!!!!!!!!!

みなさまこんな突然の総選挙に投票いただきましてありがとうございましたm(__)m


当然のごとく~~
我が家の嫁が納得できないご様子で~~~爆


あのあとまた書いてたんですよ~~爆

それがこれ
ゆか作赤ビーDC

え・・・
なぜ最初にこれを書かなかったの???爆
えびの体としっぽでDCになってるし!!!!!!

嫁「これもちろんプロフィール画像でしょ?」

・・・・・・・・・・・・・・・・

はい!!!!!爆爆

みなさまほんとにもうしわけありません

選挙で選ばれた画像をバナーにさせていただきます~~~


まさかこんなオチがあるとわ~~~爆


最後にNEWバナーポチッとお願いしますm(__)m

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

ワイルドだろ~~~?爆

ではまた~~~

お届け物がきました~~~

どもども!!!DCえびです
***************************************
きたっぷさんがプレ企画発動中

秋の陣
景品が豪華ですよ~~

いつ参加すればいいのかって?

いまでしょ!!!
****************************************

今日お昼に帰宅すると~~~

DSC_0369.jpg
ふたつのお届け物が~~~


封筒の中身は~~~

DSC_0374.jpg
じゃ~~~ん
蝦蝦太さんのプレ企画で見事当選したエサで~~~す

こんなにたくさんありがとうございますm(__)m

随時餌やりレポしますね~~


そしてもうひとつ~~
DSC_0370.jpg
DSC_0371.jpg
DSC_0372.jpg
この間のローキーズRT~

初めてだからのぞくだけにしようとおもったのに~~~
ポチってしまった~~~爆

みたら買わずにいられない
それが男ってもんでしょ~爆

しばらく飯抜きだな~~~
三度の飯よりえびがいい~~爆

DSC_0375.jpg
じっくり5時間水合わせして投入!!!!!!!


我が家にやってきた気になるえびさんは~~~

DSC_0379.jpg
真っ青ターコイズ~~

ひとめぼれでした~~

だって安かったんだもん~~~爆


あと~~やっとそろいました!!!
DSC_0380.jpg

我が家の水質調整セット

近くのヤ〇コーの無料の水~TDS7、PH計るものがなくて~
コントレックスとミネリッチでミネラルコントロールします

楽しみ楽しみ~~~


え~び~総選挙まだまだ投票うけつけますよ~~~
無題 (500x205)
左からNO.1、NO.2、NO.3で
DCえびのプロフィール画像にもっともいいとおもうのに
ぜひ投票してください

作者は嫁とワイルド姉さんですので~~爆
結果は明日の更新で発表しま~~~す

最後にポチッとお願いしますm(__)m

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


ではまた~~~

え~び~総選挙開催!!!爆

どもども!!DCえびです

この場を借りまして~~
え~び~総選挙を開催したいとおもいます


説明しよう~~~

嫁「プロフィール画像いいかげんかえれば?」

DCえび「めんどくさいからやだ!」

ワイルド姉さん「いま書けばいいんじゃね?」

嫁「どうやって書くの?」

DC「なんか書くやつはいってんじゃないの?」

嫁&ワ「あった!!!!」

ブツブツ文句いいながらパソコンと格闘する二人~爆
DSC_0368.jpg


1時間半後~爆

嫁「できた!!どうどう?」

DC「え?」

ワ「あたしのはどう???」

DC「え???」

嫁「ブログで選挙してよ~~~」

DC「え???」

ワ「いいねいいね~~~」

DC「え???」

嫁&ワ「はい決定!!!」


ということで~~~
え~び~総選挙にて~~

DCえびプロフィール画像決めたいと思います~~~

さあ~~
気になる絵ですが~~~

無題 (500x205)

僕はノーコメントで~~~爆
これのどれかがプロフィール画像になりますからね~~爆

左からNO.1、NO.2、NO.3です!!!

お手数ですがご協力お願いしますm(__)m


さ~~~
えびさんですが~~

今日は
DSC_0347.jpg
パイロットの大和さん買ってきました~~~

アマ厚敷きがあまりにもサイクルできてなかったので~

とりあえず14匹投入~~
DSC_0350.jpg
DSC_0358.jpg
こんなアンモニアだらけでも元気ですね~~~
さすがやまと~~爆


ごちゃまぜHV水槽ですが~~
DSC_0355.jpg
DSC_0356.jpg
ちらほら稚えびが
5ミリくらいですかね~~
無事成長してくれるといいんですが

この水槽現在抱卵ママ7匹~~
順調にいってくれれば結構増えてくれるかな~~

楽しみ楽しみ~~~


最後にポチッとお願いしますm(__)m
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

投票もよろしくお願いします~~
あんまり投票少ないと怒られます~~~爆爆

ではまた~~~

立ち上げ1か月経過~~~

どもども!!DCえびです
****************************************
きたっぷさんがプレ企画発動してますよ~~

みなさん
参加することに意義がある!!

参加しましょ~~~
****************************************


きょうは新月ですね~~

みなさんの水槽は舞舞してますか??
我が家の水槽はいつもどうりですね~~~


そして~~~
3本の水槽が立ち上げてから1か月ということで~

検査検査~~~

まずは~~
45cmアマNアマP超厚敷き水槽~~

DSC_0337.jpg
ん?
アンモニアはMAXですが~~
亜硝酸が全然でてない
サイクルができてないってことかな??
パイロットいれてないからかな~~~


お次は~~
60cmスリムアマNアマP薄敷き、ごちゃまぜHV水槽~~

DSC_0338.jpg
まだアンモニアがちょこっと~~
けどいい感じかな

秋には爆っといってくれるとうれしんだけど

最後は~~
30㎝レッドビーサンド、アマP、シャドー×シャドービー水槽~~

DSC_0340.jpg
数値は大丈夫そうかな~

シャドーってなんか難しい~~
青がぬける~~

ビーよりもちょっとスローリーな感じかな~~

稚えびも成長遅いっていいますからね~~
とりあえず様子見です~
TDSちょこっとあげてみたので~
経過レポしますね


アマの厚敷き失敗だったかな~~~

立ち上がったら化けてくれることを信じてまちますか~~


きょうのえびさん
DSC_0342.jpg
DSC_0343.jpg
DSC_0344.jpg
ターコイズ~~
色が~~~爆


最後にポチッとお願いしますm(__)m

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

ではまた~~~

きたきた~~~~~!!!

どもども!!!DCえびです

きょう仕事から帰ってくると~

DSC_0324.jpg
お届け物が~~

あけますよ~

DSC_0325.jpg
プチプチにくるまれてるのわ~~~

じゃ~~~~~ん
DSC_0326.jpg
ブラックシリカ中粒1キロ~~~

安かったんですよ~~
楽〇セールで嫁が発見~

即買い~~~爆
1980円なり~~~

爆安でしょ??


下処理済みなので~~
販売元様を信用して~~~

DSC_0328.jpg
IN~~~~

DSC_0327.jpg
IN~~~~~~

DSC_0330.jpg
DSC_0329.jpg
ININ~~~~~~

DSC_0331.jpg
IN~~~~~

全水槽に振り分けました~~
どんな感じになるか楽しみ~~~

正直どんな効果あるか詳しくわかんないんだけど~~~爆
とりあえず勢いで~~~爆

きっといいことあるさ

あと今日は食材のお買いものいったとき~~

DSC_0332.jpg
みっけ~~~
とりあえず買ってみるしかないでしょ~爆

試したいことがたくさんあるので~~

ちょっとづつやっていきます

今日のえびさん

DSC_0335.jpg
ママさん~~ぶれぶれ~~爆

DSC_0334.jpg
ママさんそんなとこ隠れてなにしてるの~?

DSC_0333.jpg
いや~~~色ぬけた~~~爆


あしたは新月~~
楽しみですね~~~

最後にポチッとお願いしますm(__)m

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

ではまた~~~


我が家の水道水~~~驚愕!!

どもども!!!
DCえびです


今日は嫁様が~~

映画「ATARU」の試写会に当たったみたいで~

そのお迎えに国際フォーラムまで娘とドライブ~~
いま帰ってきてやっと更新~~

けっして近くないですよ~
片道60キロ~~爆

優しいでしょ?爆


ついでに戸田のかねだい見たかったんですよね~~~爆

写真は撮ってきてないですが~

初めてNadalピント生でみて感動

いつかあんなえびさん我が家にお迎えしてみたいわ~~~


そして本題~~
我が家の水道水TDSはかってみたんですが~

DSC_0320.jpg
え?こんな高いもん?
飼育水と大差ないし~爆

てかなにがはいってんだし~~爆


ついでにカルキ抜きいれたあと~~

DSC_0321.jpg
ひぇぇぇぇぇぇ~~~~~
ドユコト????爆

あああ~~びっくりした

怖くて足し水できなくなってまうわ

安い蛇口フィルター買ってきてみなきゃ~~

まだまだ試したいことたくさんあって~~
えび飼育って楽しい~~

きりがないきがするけど~~爆


あと今日は秘伝あげましたよ~~
DSC_0322.jpg
DSC_0323.jpg
相変わらずいい食いつきだ~~

今日は完食でしたね~爆

もうすぐ新月ですね~~
みなさんの水槽はソワソワしてますか~~~?

我が家は最近毎日舞舞してます~~
新月が楽しみですね~~~


最後にポチッとお願いいますm(__)m
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
初めてバナー作ってみました~~


ではまた~~

TDS計ってみました~~!!!

どもども!!DCえびです

今日は仕事が早くおわったので~~
DSC_0305.jpg
近くのショッピングモールで暇つぶし~

嫁が
「ブログにのせてよ~」
というのでのせましたが~

モノレールが随分小さくみえてしまうのはぼくだけでしょうか?爆


そんで帰りに~
DSC_0319.jpg
じゃ~~~ん
TDS計るやつ買ってきました~

きのうトーヤさんとお話ししたときに、
ブルパンの色のりの話しをしまして~

TDSで調整していると聞いたのでさっそく計ってみようと

まずは~
ごちゃまぜHV水槽、現在抱卵ママ7匹
ちょっと白濁りあり~けど調子はいいとおもう
DSC_0306.jpg
144かぁ~~いいのか?悪いのか?

そして~
シャドー×シャドービー水槽、調子わまずまずとおもう
DSC_0307.jpg
174ねぇ~~いいのか?わるいのか?笑
ブルパンの色が比較的薄いんですよね~~~

そして~~
立ち上げ中のえび伝仕様水槽~
DSC_0309.jpg
163ときたか~~いいのか?わるいのか?爆

そして~~
立ち上げ中のえび伝N、アマP仕様水槽~
DSC_0310.jpg
136ってことは~~~いいのか?わるいのか?誰かおしえて~~爆


ついでに気になったので我が家の熱帯魚水槽~~
DSC_0312.jpg
299ね~~~ってたかっ!!!!!!

この結果から思ったことが1つ~

ガラス面にコケがでるのが熱帯魚だけなんですよね~~
ほかの水槽いまだにガラス面にこけがでたことないんです

コケとTDSって関係あるのかな~

あ!!!みなさんはTDS気にしたりしてますか??
差支えなければ
数値的にこれぐらいでやってるとか~~
TDSの上げ下げの方法なんて教えていただけるとうれしいです


今日のえびちゃん
DSC_0314.jpg
茶ビー発見~笑

DSC_0313.jpg
期待の赤足ママさん~

DSC_0318.jpg
ブルパンママさん~~


最後にポチッとお願いしますm(__)m
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

ではまた~~

ローキーズカラーで思わぬ方と~~~~

DSC_0277.jpg
DSC_0279.jpg
DSC_0278.jpg
どもども!!DCえびです

いきなりこんなでびっくりしました??笑

きょうは~

群馬サファリパークにいってきたのでその写真です

夏休み最後の日曜日なので

激混みでしたね


そして群馬からとんぼ返りでローキーズカラーさんに~~

DSC_0291.jpg
嫁と娘と
ワイルド姉さん~~~爆


ワイルド姉さんbiosで店長さんが出品してるブルパンが
気になって気になって気になってしょうがないみたいで来ちゃいました~~爆

DSC_0293.jpg
いや~~
きょうもいいえびさんばかり~~
しかも爆安!!!!
抱卵シャドー祭りでした~

DSC_0292.jpg
抱卵ブルパンから離れない姉さん~爆

しばらく買わないといっていたのに~~

DSC_0296.jpg
抱卵ブルパン~

DSC_0297.jpg
saisaiさんターコイズ~

マジプレッシャーなんですけど~~

DSC_0302.jpg
水合わせじっくりしたから大丈夫
元気にツマツマしてま~す

DSC_0298.jpg
娘が赤ビー水槽で抱卵ママを発見~
これ!!これ!!これ!!
お買い上げ~~~
娘もビーの虜です~爆


そしてきょうは~~
なんと~~













トーヤさんとお会いできました!!!!!

突然後ろから

「DCえびさんですか?」
な~んていわれて
ホントびっくりしました~

いろいろトーヤさんと店長さんとお話しさせていただきました
すごく勉強になりました

えび談義~
初めてだったんですが楽しくて楽しくて~~

またお会いしたらよろしくお願いしますm(__)m

あ!!!トーヤさん!!!
ワイルド姉さんが
「トーヤさんかっこいい~~」

って帰りの車で連呼してましたよ~~爆


そんで立ち上げ中の水槽水質みてみました

30㎝水槽、えび伝ノーマルパウダー
立ち上げ1週間~~

DSC_0300.jpg
おお~~
アンモニアも亜硝酸もガッツリ~~
硝酸塩もけっこうでてますね!!!
まだもうちょいかかりそうですね~~

もう1本!!
30㎝水槽、えび伝ノーマル、アマパウ
立ち上げ4日目~

DSC_0299.jpg
ソイル一面白カビ?みたいのが
立ち上がればきれいになるでしょう~~
たぶん

検査の結果~
DSC_0301.jpg
アンモニアも亜硝酸もいい感じにでてますね~~
こっちもまだまだ経過が楽しみ~~

また経過報告します~~!!!

最後にポチッとお願いしますm(__)m

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

ではまた~~~
プロフィール

DCえび

Author:DCえび
DCえびです♪
ド素人なりに、えびちゃんを楽しく飼育しています!!
えび友の輪をたくさん広げたいので、
みなさんよろしくです(^^)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
リンク
いらっさい♪
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
全国エビshopMap

より大きな地図で えびショップMAP を表示
全国ご近所さんMap

より大きな地図で ご近所さん えびMAP を表示
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
